電脳筆写『 心超臨界 』

リーダーシップとは
ビジョンを現実に転換する能力である
( ウォレン・ベニス )

潜在意識が働く 《 「百匹目の猿現象」――ライアル・ワトソン 》

2024-07-22 | 07-宇宙・遺伝子・潜在意識
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  誰もがアラジンの魔法のランプを持っている。ランプをこすれば、
  強力な召使が現われ、願いを叶えてくれる。それを知る人は成功し、
  知らずに過ごせば平々凡々たる生涯を送ることになる。魔法のラン
  プの正体は潜在意識。仏教の唯識(ゆいしき)では阿頼耶識(あらやし
  き)ともいう。潜在意識が働くのは、あなたが自分の願いをどれだ
  け強く具体的にイメージしているかによる。


猿のイモ洗い現象が遠く離れた幸島から高崎山へ伝播した現象を、アメリカのニューエイジ科学者の第一人者ライアル・ワトソンがベストセラーになった彼の著書「生命潮流」(日本語版・工作舎刊)の中で「百匹目の猿現象」と名づけ発表しました。そのため、この言葉は広く世の中に知られるようになりました。彼は、幸島でサツマイモを洗うニホンザルの数がある臨界値をこえると、その行動は幸島の群れ全体に広がるだけでなく、遠く離れた他の場所に生息する猿たちの間にも自然に伝わるのではないかと考えたのです。そして、その臨界値を便宜的に「百匹目」としたのです。おもしろい発想です。


◆「百匹目の猿現象」

『百匹目の猿 ― 「思い」が世界を変える』 
( 船井幸雄、サンマーク文庫、p3 )

宮崎県の串間市、ここから約2キロメートルの石波海岸のすぐ近くに幸島(こうじま)という島があります。

周囲約4キロメートルのこの島には、いまは百匹ほどのニホンザルが住んでいます。海水浴をし、餌づけされたサツマイモを海水で洗って食べるというので「文化猿」といわれ観光名所ともなっています。

ところで話は約半世紀前にさかのぼります。1950年(昭和25年)のこと、京都大学霊長類研究所の研究者たちが、この猿たちにサツマイモの餌づけを試みはじめました。そして1952年に成功したのですが、その頃は20匹の猿しか幸島にはいなかったのです。

はじめの頃、猿たちは、サツマイモの泥を手や腕で落として食べていました。しかし1953年のある日、1歳半のメス猿が泥を川の水で洗い流してから食べはじめたのです。

メス猿のこの行動は、やがて若い猿たちや母親猿たちにまねられ、1957年には、20匹中15匹がイモを川の水で洗って食べるようになりました。

(中略)

そうしてあるとき、大分県の高崎山の猿たちの中にも水でイモを洗う猿たちがいるのが見つかりました。それは幸島で猿たちのイモ洗いが定着したあとのことなのですが、彼らは幸島の猿たちとはなんの関係もない猿たちです。あえていうならニホンザルという点だけが同じです。

やがて高崎山の猿たちにもイモ洗いの行動は広がっていきました。現在もこれは行われています。

この猿のイモ洗い現象が遠く離れた幸島から高崎山へ伝播した現象を、アメリカのニューエイジ科学者の第一人者ライアル・ワトソンがベストセラーになった彼の著書「生命潮流」(日本語版・工作舎刊)の中で「百匹目の猿現象」と名づけ発表しました。

そのため、この言葉は広く世の中に知られるようになりました。彼は、幸島でサツマイモを洗うニホンザルの数がある臨界値をこえると、その行動は幸島の群れ全体に広がるだけでなく、遠く離れた他の場所に生息する猿たちの間にも自然に伝わるのではないかと考えたのです。

そして、その臨界値を便宜的に「百匹目」としたのです。おもしろい発想です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読むクスリ 《 長生きの秘訣... | トップ | 用意ができたとき師が現われ... »
最新の画像もっと見る

07-宇宙・遺伝子・潜在意識」カテゴリの最新記事