CHIKU-CHANの神戸・岩国情報

神戸・岩国の最新情報を紹介していきます。また、最近のキーワード についてメモを作成していきます。

飛鳥川の飛び石(石橋) on 2016-10-7

2016年10月11日 09時08分36秒 | 奈良情報
2016年10月7日、万葉集にも詠まれた飛鳥川の「石橋」の写真を撮って
きましたので紹介します。






上の写真が万葉集にも詠まれた飛鳥川の「飛び石(石橋)」です。




上の写真は平成7年9月吉日 明日香村によって建立された歌碑です

「明日香川 明日も渡らむ 石橋(いははし)の 遠き心は 思ほえぬかも」  
  作者は不詳

意訳
明日香川の名のごとく明日も渡っていこう。石橋のように間遠な心は
考えられないことよ。


揮毫:大阪大学名誉教授 犬養孝


上の写真は石橋の所在地を示した地図です。
奥飛鳥と呼ばれる地区で棚田で有名な稲渕の集落にあります。


上の写真は稲渕の集落に植えてあったコスモス。


上の写真は飛び石のすぐ近くにあった栗の木




ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日香村 稲渕地区にある男... | トップ | 明日香村祝戸地区にあるマラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

日本一長い名前を持つ神社「飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社」 on  2017-1-9 (CHIKU-CHANの神戸・岩国情報)
2017年1月9日、奈良県高市郡明日香村稲渕地区にある男綱の架け替えを 見学するために明日香村稲渕に来ていました。 その時に訪問した飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社を写真紹......