CHIKU-CHANの神戸・岩国情報

神戸・岩国の最新情報を紹介していきます。また、最近のキーワード についてメモを作成していきます。

リニア誘致 京都で決起会 京都駅ルート 課題は山積み

2014年01月18日 18時24分58秒 | Weblog
リニア誘致 京都で決起会 京都駅ルート 課題は山積み(産経新聞) - goo ニュース


リニア誘致 京都で決起会 京都駅ルート 課題は山積み

産経新聞2014年1月18日(土)08:06


 オール京都で、リニア中央新幹線の京都駅ルート誘致を目指すために17日に開かれた決起会。山田啓二知事は「どういう中央新幹線をつくれば一番幸せになれるかを訴える必要がある」とアピールした。京都の各界から約320人が集まり盛況だったが、多くの課題も浮き彫りになっている。

 現行計画では名古屋-大阪間の開業は平成57年と東京-名古屋間から18年遅れる。京都商工会議所連合会の立石義雄会長があいさつで「首都圏の一極集中が進む」と危惧したように、全線同時開業は悲願だ。

 一方で京都への誘致と同時開業を両立させようとすると、残された時間は少ない。講演した大阪産大の波床(はとこ)正敏教授(交通計画)は、「全線同時開業なら突貫工事で工期は約6年。京都駅ルートを実現するには、現時点で時間的にはかなりタイト」と述べる。

 府内でも京都駅ルートで一本化されているわけではない。関西文化学術研究都市(学研都市)に近い精華町議会は昨年12月、「京都市と奈良市との中間で、交通アクセスがよく、関西の発展につながる」として、学研都市中心部への設置を求める決議案を賛成多数で可決した。

 山田知事自身は、「そういう動きも含めて議論が進めばいい」と話すが、奈良市に近い自治体の首長らからは「どこに置こうが変わらない」「リニアが通っても税金が増えるわけもない」との声も漏れる。(池田進一、飯塚隆志)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年 年賀

2014年01月01日 06時43分44秒 | Weblog
  ─謹─賀─新─年─

   / ̄ ̄\⊂⌒⊃
   /~~~~\         
⊂⌒⌒⌒⊃//\\\
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 ┏━┓                 
  午  平成26年(2014)元旦
┗━┛    

     今年も皆様にとって
   福の多い一年となりますように。

   本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加