千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

在留特別許可>気になる最近の動向

2008年04月03日 | 行政書士
知合いの行政書士から、在留特別許可絡みの最近の動向を聞いたので.....。

1)足立区などでは、オーバーステイ状態のひとの外国人登録証の「在留の資格」欄に「なし」で交付申請をすると、警察に通報している。そのため、在留特別許可の申告をする場合に、入管に提出する前日に区役所に行く。その晩は、申告者はホテルに宿泊する。当日の朝一番で申告に行く。万が一、手続き前に逮捕されてしまうことを防ぐためらしい。

2)最近、逮捕したひとを入管に丸投げするのではなく、起訴する検事が増えている。

 3)外国の大使館の廻りに私服警官が、張り込んでいる。在留手続きに必要な婚姻具備証明書などを取りに行く外国人に、職務質問をかけて逮捕することがある。そのため行政書士は、2つ3つ前の駅で下車してタクシーで大使館に向かうよう指導している。せっかく適正な手続きをしようとする直前に、かっさらっていく私服刑事って、なんだろう。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とてもひどいよ 入管の入国拒否 | TOP | 新宿駅東口改札・徒歩15秒の... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本末転倒 (クレヨン)
2008-04-08 15:51:31
なんかおかしな話で本末転倒ですね。
でも是非またそういった話は記事にしてください。
非常に参考になります。
不法残留者半減5ヵ年計画 (千恵子)
2008-04-09 10:48:01
25万人を半減させる計画の、最終年ということもあるようですね。

それと、北海道のサミット絡みかなぁ。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。