マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

オデッセイが復活するでつ。

2023-04-22 07:10:29 | SUV
ホンダ「オデッセイ」が、その約半年後に復活の狼煙をあげたでつ。
ミニバンブームのけん引役を担った「オデッセイ」は、1994年10月の初代デビュー以来、多人数がゆったり乗れる空間と、
低床/低重心パッケージによる高い走行性能 、 洗練されたデザインで、長年にわたり多くのユーザーの心をとらえてきたことは
周知のとおり。
販売継続を望む声も多く、それに応える形で最終モデルとなった5代目をベースとする改良版を2023年冬より販売を開始。

改良モデルの特長は 、押し出し感と 高級感のミックスしたフロントグリルに象徴。
5代目のホンダ 独自の超低床プラットフォームによるゆとりある空間と、 風格あるスタイリングを受け継ぎ つつ、
「精錬」をコンセプトに シンプルでありながらも重厚感を感じさせるデザイン を目指してのこと。

新グレード「e:HEV ABSOLUTE ・ EX BLACK EDITION 」も仲間に加わるでつ。
なお、改良版「オデッセイ」の先行予約・販売開始にさきがけ、オデッセイ先行情報サイトでその姿の一部が
公開されているでつ。

1994年に初代モデルが登場したオデッセイは、FFセダン車「アコード」のプラットフォームをベースにした乗用車テイストの
走行感覚や、使い勝手の良いパッケージングが新鮮な印象を与え、またたく間にヒット作なったでつ。

多人数乗り可能なワゴン車といえば商用ワンボックスバンからの派生モデルが多かった日本において、
新しいミニバンブームを巻き起こす先駆け的存在。
その後世代を重ね、最終モデルとなったのは2013年にフルモデルチェンジした5代目。

国内向けオデッセイとしては初めて後席スライドドアを採用したほか、従来型に比べ背を高めたことで室内空間を拡大。
高級感を大幅にアップさせたことで話題なったでつ。
その後ハイブリッドモデルを追加するなどたびたび改良を実施。

さらに2020年11月には、内外装のデザインを大幅に変更し質感を向上させるマイナーチェンジを行い、
リフレッシュを図っているでつ。
マイナーチェンジ直後の2021年には、年間2万1148台、月/約1762台平均を販売し、けっして売れ行きも

不振だったわけではないだけに、復活を望む声はホンダにも多く寄せられているでつ。
ホンダによると今回再導入されるのは、2020年のマイナーチェンジモデルで、現在も中国で現地生産される
仕様をベースにした一部改良型。

またグリルをはじめ、外観の各所にブラック加飾を装備する新タイプ「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」も設定。
外観ではほかにも、リアコンビランプをスモークタイプレンズに変更し、落ち着いた印象に改めたほか、室内も2列目席に
折りたたみ式のシートセンターテーブルを追加したるでつ。

座席も両側アームレストやシートヒーターなどが備わる4ウェイパワーシートにアップグレードされるなど、
細部で変更が加わっているるでつ。

SNSでは、発表直後からオデッセイの復活を待ち望んでいたユーザーを中心に、大きな話題を呼んでおり、
そのなかでも外観デザインの変化に注目が集まっているるでつ。。

オデッセイ改良新型は、ホンダ独自の超低床プラットフォームによるゆとりある空間と、風格あるスタイリングを
先代モデルから受け継ぎつつ、「精錬」をコンセプトとした、押し出し感と高級感のある新たなフロントグリルを採用。
さらに存在感を高め、シンプルでありながらも重厚感を感じさせるデザインとしたるでつ。

新タイプ「e:HEVアブソリュート・EXブラックエディション」は、ブラックを基調としたフロントグリルやドアミラー、
アルミホイールなどにより、洗練されたプレミアムなイメージを創り出しているるでつ。
エレクトリックギアセレクターやワイヤレス充電器を新たに装備し、利便性を高めたるでつ。

安全運転支援システム「ホンダセンシング」には、新たに近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビーム、急アクセル抑制機能を追加。
また、車載通信モジュール「ホンダコネクト」を搭載し、コネクテッドサービス「ホンダトータルケアプレミアム」を
利用可能としているるでつ。

オデッセイは結局、生産する場所を探してたということかなぁ~
ホンダとしても車種の充実からもオデッセイは残す必要性があったでつなぁ~
あとはセダン系だなぁ~

フィットとシビックの間がほしいところでつなぁ~
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北極の海氷、2007年から劇的... | トップ | CO2を集めて埋めて役立てるCC... »
最新の画像もっと見る

SUV」カテゴリの最新記事