ガスタービンコンバインドサイクル(GTCC)発電は,化石燃料を利用する発電設備の中で
最も高効率かつクリーンな発電設備でつ
また負荷追従能力が優れていることから再生可能エネルギーとの親和性も高いでつ
更に,シェールガス田開発などにより GTCC の主燃料となる天然ガスの供給拡大を背景に,
世界的な需要がますます高まっているでつ
GTCC の高効率化にはガスタービンの高温化が重要な役割を果たしているでつ
1984年にタービン入口温度1100°C級M701D形ガスタービンを開発して以来,
GTCCプラントの大容量・高効率化,高信頼性化を目的とした技術開発を進めてきたでつ
1989年に1350°C級M501F形を,1997年には 1500°C級 M501G 形を開発
その後,ガスタービンの更なる高効率化を目指し,2004 年から国家プロジェクト
“1700°C級超高温ガスタービン要素技術開発”に参画しているでつ。
高温・高効率化に必要となる最新技術の開発に取り組み,その開発成果の一部を活用して,
タービン入口温度1600°C級でGTCC熱効率61.5%以上も達成可能となるM501J形を2011年に開発,
実証したしたでつ
そして、60Hz機であるM501J形のスケール設計機である50Hz機M701J形の開発も完了したでつ
そんななかで新機種開発と平行して,既存機種についても新型機向けに開発された技術を
適用することで継続的な改良設計を行っているでつ
F形の50Hz機においては,1992年にM701F形の開発が完了した後,タービン入口温度 1500°C級の
G形で実証された新技術を順次 F2 形,F3形,F4 形に取り入れ,性能及び信頼性の向上を
実施してきたでつ
現在,M701F4 形ガスタービンをベースにして,J形ガスタービン技術等を取り入れた最新鋭機である
M701F5形ガスタービンの開発が完了したでつ
この緩まぬ新技術への追及により,ガスタービン出力はM701F形の234MWに対して,M701F5形は359MWへと,
この20年間で約1.5倍に,またコンバインド効率も12%以上の向上を達成したでつ
そりは、燃料消費量及び二酸化炭素排出量の大幅な削減に成功したでつ
バージョンアップしていくF型は、ますます進化していってるでつ
高温化で高効率化していくこと、技術開発で温暖化ガスやNOxとかも
抑えていってるでつ
技術開発はますますスピードアップしていかないといけないでつ
最近、チャゲアスやボーイとかの曲に乗りやすいタケスィが
HP更新したでつ♪
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