今日が最後だとわかっていたなら・・・

2024-04-17 17:43:52 | 日記
『あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら わたしはもっとちゃんとカバーをかけて 神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう あなたがドアを出て行くのを見るのが最後だとわかっていたら わたしはあなたを抱きしめてキスをして そしてまたもう一度呼び寄せて抱きしめただろう あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが最後だとわかっていたら わたしはその一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう 確かにいつも明日はやってくる 見過ごしたことも取り返せる やりまちがったことも やり直す機会がいつでも与えられている “あなたを愛している”と言うことはいつだってできるし 何か手伝おうか?と声をかけることもいつだってできる でももしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるとしたら わたしは今日 どんなにあなたを愛しているか伝えたい そして私たちは忘れないようにしたい 若い人にも年老いた人にも 明日は誰にも約束されていないのだということを。“ごめんね”、“許してね”、“ありがとう”、“気にしないで”、を伝える時を持とう そうすればもし明日が来ないとしても あなたは今日を後悔しないだろうから…』。深く感動した詩『最後だとわかっていたなら』を記した。きょうの楽しかったことは、○O労働局ご担当と研修の事前打ち合わせをスムーズに行なえたこと、○紀伊國屋梅田本店で参考書3冊購入したこと、○家人特製の鉄板焼き、おいしかったことだ。(13,690歩)

最新の画像もっと見る