日々の生活の中で“五つの戒め”を順守する

2017-07-18 21:02:51 | 日記
「およそ不平不満を口にするほど恥ずかしいことはない。それは、自分の心を統御できていないことを宣伝しているようなものである。その実、不平不満を口にするからこそ、進歩向上があるのだと誤解している人がいるが、このような人は人生の荒海に翻弄されている哀れな漂流者である。だから価値ある人生を送りたいと願うのなら、この悪い習慣をすぐさま断ち切って、荒海を乗り切るための積極心を作る努力を日々怠らないことである」(中村天風一日一話7/18「悪習を断ち切る」より)約80年前の訓話だが今でも十分に説得力がある表現だと思われる。日々の生活の中で“五つの戒め”がある。つまり、「不平不満」「泣き言」「愚痴」「文句」「悪口」は禁句だと。この五戒を順守することが日々の幸せ感につながっていくと実感、現在実行中でもある。きょうも関東地域(東京に雹が降り)に大雨、新潟で線状降水帯による雷雨被害が続出。きょうの楽しかったことは ○大相撲名古屋場所での高安vs宇良戦(高安勝ち)、○映画(DVD)と読書で終日過ごせたこと、○スパゲッティ&ワインの夕食、ウマかったことだ。(11,270歩)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗脳からの脱出はベンジャミン・フルフォード (洗脳からの脱出はベンジャミン・フルフォード)
2017-07-19 13:18:28

アメりカの国債、株式、ドルが大暴落し、アメりカの国家破綻が近いぞ! テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等のマスコミによる偏向報道によって、見事な洗脳に晒され続け、思考停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 我々はハッ、と気付いて、いや、待てよ! と立ち止まり、用心し、注意し、警戒すれば騙されることはない。 すべてを疑うべきなのだ!

コメントを投稿