半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

稲刈り体験やりますよ!

2012年09月02日 | 素敵な空間・イベント
9月に入り、あちらこちらの田んぼで収穫が始まっています。

そして、「田んぼと畑の自給教室」でみんなで植えた苗も、収穫が間近に迫ってきました


ということで、知人・友人には知らせていますが、田んぼ作業で田植えと同等、あるいはそれ以上に大きなイベント「稲刈り」をやります

ぜひ、みなさん、ご参加ください

無農薬田んぼですので、どうしても雑草が出ていますが、逆に安心して食べて頂けるお米を育てている田んぼです。

みんなで昔ながらの手刈りをします

稲刈りは、鎌がサクッサクっと切れる音がたまりません
多分、初めての方も、10分ぐらいやれば、その人なりの型ができてくると思います。

そしてオダがけといって、天日干しをします


刈るのは慣れてくると楽しいのですが、稲を束ねてオダにかけるのは、慣れるまで手こずるかもしれません

でも、やったことが無い人がほとんどで、慣れている人などいません
だからこそ、昔ながらの手刈り&天日干しはやってみる価値がありますよ

大人も子供も、瑞穂の国に生まれたのですから、一度はお米の収穫を手でやってみなくっちゃね

詳しくは、みんなの農村ネットワークのホームページをご覧ください
→こちら

チラシは以下です。ぜひぜひ、1人でも多くの方のご参加をお待ちしています~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根本さんの田んぼやハウス | トップ | 熱い2人~社会企業家~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な空間・イベント」カテゴリの最新記事