半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

ヨモギエキス

2017年07月24日 | 農的体験・生活
ヨモギエキスというのがあります。

夏のヨモギを茎ごとひたひたのお水に入れ、ぐつぐつ煮て、半分ぐらいになったら、それをとりだし搾り、さらに煮てドロドロにするものです。

健康食品として最高部類に入る薬効があるようで、体のつかれや色々な悪いものを外に出し、内臓を強め、血をきれいにし、と凄いものだそうです。

先日、畑でヨモギを刈ってきて、3/4ぐらいに煮詰めたドリンクを飲みましたが、「苦いけど美味い~、効く~」という感じでした。

苦いけどそれが美味しい、というレベルだったんですね。

今回はなべ底がギリギリ見えない程度まで煮詰めてみたのですが、舐めてみたら、「うわぁ」と叫んだほど苦いのです
これはとてもドリンクとして飲めませんね
スプーンで必要な時にちょびちょび舐める程度が限界。

でも、こういったものを昔の人は常備して、何かあったら舐めたり、普段も舐めて体を整えていたんですよね。

ヨモギ、春の団子やてんぷらも美味しいけど、夏のエキス作りもまたいいもんですよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の畑 | トップ | 今年も「虹の戦士」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事