写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 BBC MINNESOTA 」 ( ATG / REEDEREI GRUPPE FREESE( BBC ) ) 本日横浜入港

2013-05-18 21:52:50 | 貨物船
静岡でホビーショーが開催されてますが

昼のニュースで映像を見ましたが・・・ タミヤの"10式戦車(1/35)"が。。。

映像で見た感じ、なかなかの出来です♪

同じくタミヤの"一式砲戦車"も良いなぁ♪

ガルパンがらみでは"マウス"が出るらしい・・・ ちょっと欲しい

けど、戦車の迷彩はオイラに出来ないだろうなぁ ...( = =) トオイメ

ところで・・・ カーヴェータンは出ないの??


話は変わって・・・ 今朝、大黒まで行っていました。

今朝の横浜港は、重量物祭り開催!!の予定でしたが

1隻は昨晩は入港 もう1隻は順延 最後の1隻のみ予定通り来ましたw



昨晩から動きは確認してませんでしたが、現着したらすでに本船が錨地に。。。

このパターンは早く入港するなぁ~と思ったら、やっぱり予定より早く入港スタート

エスコートは「神奈川丸(10/ウィングマリタイムサービス)」

天気がかなり微妙・・・ もうちっと晴れてくれるかと思ったんですがね~


重量物貨物船 「 BBC MINNESOTA 」 ( ATG / REEDEREI GRUPPE FREESE( BBC ) )

毎度お馴染み"BBC Chartering"の重量物貨物船「BBC MINNESOTA」です。

昨晩、山下ふ頭へ寄港した重量物貨物船も"BBC Chartering"の船で

そちらかと言うとそちらの船が撮りたかったんですが・・・

でも、「BBC MINNESOTA」もちょっと珍しい船だったりします。



BBCの船といえば、青船体に構造物は白、そしてクレーンはオレンジっぽいのが特徴ですが

「BBC MINNESOTA」のクレーンは白。。。

どこかで見たことある特徴・・・ そう「BELUGA SHIPPING」の船の特徴です。

破産して、てんでばらばらになったベルーガの船です。



横浜・大桟橋に入港する「SUN PRINCESS」と。。。

「BBC MINNESOTA」は山下ふ頭9号向けなので早々に入港しないと客船入港の邪魔になります。

でも、実際には邪魔になりませんでした。



ベルーガ時代は「E-240」と言う型式

現在、"BBC"には同型の船が12隻居ますが、すべてがベルーガ出身かは不明

お日様が出たり出なかったり・・・ かなり微妙~~ ( ̄へ ̄|||) ウーム



シンボルタワーと。。。



船首のアップ。。。

船名表記がなんか残念・・・



船体中央のアップ。。。

クレーンは2基とも120tクレーン

船体中央に「BBC Chartering」の表記無し



船尾側面のアップ。。。

ベルーガ出身の"BBC"も珍しいですが、傭船先も珍しいんです。

BBCと言えば「BRIESE SCHIFFAHRT」「Reederei Bockstiegel」の船が傭船されてますが

この"BBC MINNESOTA"は、ドイツの海運会社「REEDEREI GRUPPE FREESE」の船です。

同型の船数隻がBBCに傭船されてるようですが、横浜にはほとんど来てないようで

オイラは今回初めて撮影しました♪

ウィング下が真っ平らの平面なのはベルーガの特徴かな?



後から。。。

今朝入港した本船ですが、18時前には出港してしまいました。

最近、BBCの日帰り寄港が多いような・・・


天候がイマイチでしたが。

珍しいBBCが撮れたからいいやぁ~

重量物船祭りは無くなりましたが

客船ともう1隻のターゲットを待つ事に。。。




「 BBC MINNESOTA 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2004年( JIANGZHOU UNION SHIPBUILDING / 中国 山東省 威海市 )
全長 x 巾 : 138.07m X 21m
総トン数(G/T): 9611t
クレーン : 120t X 2(TANDEM 240t)(NMF)
コンテナ(最大): 665TEU
呼出符号 : V2OO3
IMO : 9260378
MMSI : 304554000





撮影時期:2013年5月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(6枚目)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車運搬船 「 STX ORIOLE ... | トップ | 客船 「 SUN PRINCESS 」 ( ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコも鳴かずば打たれまい(w (ハクビ)
2013-05-19 01:01:11
北の海で使役される船舶の資料が、ここのところ
各地より送っていただいていたのがおかげさまで
集まってきたこともあり、、たまには南の暖かい地域
をと(w ということで気分転換のカプセルQ ヤンバル
編 キムラグモをはじめ、期待が持ててましたが、
シークレット 「ヤママヤー」じゃなくて、ピンクの「ツチ
ノコ」らしいです。 「ヤママヤー」欲しかったな(w
 フィギュア業界のダイオウイカ造型ラッシュもさること
ながら、もっさりしたキャット造型が欲しかったな。
返信する
祭り...なハズが(-_-;) (三毛猫)
2013-05-19 07:13:07
ミネソタ撮影行、ご苦労様です。
予定通りの祭りなら頑張って行ったのですが、
メインが済みとあっては、海を渡る努力をする気も起きず(-_-;)
まぁその分、来週頑張りましょうと言う事で。
返信する
残念!! (どーる)
2013-05-19 21:05:44
>三毛猫さん
3連発がねぇ~、残念でした!!
「BBC CORAL」も「BBC MINNESOTA」もレアですが
形的には「BBC CORAL」は残念ですね~
ただ、出港が撮影できる可能性も残ってますし
そちらに期待しましょう!!

>ハクビさん
いろいろと入手されたようですね♪
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事