写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

貨物船 「 RIKE 」 ( ATG / AHRENS REEDEREI ) 本日横浜入港

2013-05-06 22:01:23 | 貨物船
先日の若洲以来、今日はチャリで大黒まで出動。。。

往路はちょっと疲れましたが、なぜか復路が絶好調!!

ルート違いです復路の方が遠回りなのに、往路より10分ほど早く到着しました♪

連休中はあまり走ってなかったので、連休明けはもうちっと走らないと♪


今日の大黒でのターゲットその1

貨物船の「RIKE」です。



早朝6時前に到着しましたが、すでに本牧沖で入港待機中。。。

6時半にスタート予定でしたが、入港前後に出入港船が無いので、早めに入港してきたようです。

エスコートは「東京丸(31/ウィングマリタイムサービス)」



右側は、「RIKE」と同じ6時半入港予定のデルモンテのリーファー船「CORDOBA CARRIER」

出田町ふ頭へ寄港するので「CORDOBA CARRIER」が先行入港するかと思いましたが

山下ふ頭向けの「RIKE」が先行入港でした。


貨物船 「 RIKE 」 ( ATG / AHRENS REEDEREI )

ドイツの海運会社「AHRENS REEDEREI」の貨物船「RIKE」

元は、同じドイツの海運会社「BELUGA SHIPPING」の船として就航しましたが

2011年3月に「BELUGA SHIPPING」が破産しました。

会社が無くなっても船達はいろいろな会社で活躍中です♪





ベルーガ時代は「F-Series F-360」と言うシリーズで量産され、同型船は20隻も。。。

数日前、山下ふ頭に「FORMATION」と言う貨物船が寄港しましたが

これも元ベルーガの貨物船で、F-360の「RIKE」に対し、「FORMATION」は、クレーンが小型化されたF-240と言うタイプでした。



船首と1番クレーンのアップ。。。

元ベルーガの船は、ベルーガ時代の船名を継承する事が多いですが

この「RIKE」は、船名の継承されてないようです。

ベルーガ時代の船名は「BELUGA FESTIVAL」です。

1番クレーンは180tクレーンで、メーカーは「NMF」



後部と2番クレーンのアップ。。。

船橋を見ると、ベルーガの船ってのがすぐわかります。

なぜわかるかと言うと・・・ ウィングから絶壁になってるデザインがベルーガの船の特徴

ベルーガ時代はこの部分全体に派手なマークが描かれてました

2番クレーンは1番クレーンと同じです。



船橋のアップ。。。

ファンネルマークは「AHRENS REEDEREI」のマーク



船尾のアップ。。。

船名表記が片寄ってるのは元ベルーガの特徴

船名が継承されてるから「BELUGA ○○」の「BELUGA」の部分のみが消された結果なんですが

なぜか継承されてない「RIKE」も右に片寄ってます (^^;)

でも、よく見ると船籍港表記が左に片寄ってるので、船名も片寄って見えるのかな?



山下ふ頭までもう少し!!


今朝、山下ふ頭に寄港した本船ですが。昼過ぎには出港しました。

次港がロシア極東の「マガダン」なので、補給に寄ったのかな??

あまり聞いたことが無い船会社の船なので、今後寄港してくれることを願います♪




「 RIKE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2010年( JIANGZHOU UNION SHIPBUILDING / 中国 山東省 威海市 )
全長 x 巾 : 138.07m X 21m
総トン数(G/T): 9611t
クレーン : 180t X 2(TANDEM 360t)(NMF)
呼出符号: V2EL7
IMO : 9468097
MMSI : 305470000





撮影時期:2013年5月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーブル敷設船 「 LODBROG ... | トップ | 海洋調査船 「 第五開洋丸 」... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ、ハクビ (ハクビ)
2013-05-07 00:29:27
なんとか東横で開催していた海洋堂フィギュアワールド立ち寄れました。 味覚糖のチョコラザウルス名作食玩が展示されていましたが、「剣歯猫」が見つからない(w
どうしたのかなぁ、そこ行くと昨日の零時に帰宅しましたが、うちの2軒先のうちの屋根に「ハクビ」がいました爆
ここんところ、ホンドタヌキ」が見かけなくなってましたが、とうとう来ましたねぇ。海洋堂より律儀だね。
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事