写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

ばら積み貨物船 「 HONGLI 8 」 ( PAN / CHANG AN SHIPMANAGEMENT ) 昨日横浜入港

2013-09-19 22:03:20 | 貨物船
先週の木曜から、NHK BSプレミアムにて「特攻野郎Aチーム」が開始され

今日が2回目でしたが。。。 早速見逃しました(^^;)

素直に録画しとけばよかった ...( = =) トオイメ

夕方にAチームなんて、中学生の頃を思い出すなぁ~♪


今日はマジメに外回りに勤しんでたので、海には近づかず。

なので、昨日の撮影から・・・



この2日間の横浜で撮影して、なぜかハンディーサイズのバルクが3隻も撮れました。

その内の1隻です。

昼頃に入港予定の本船でしたが、早めに到着しアンカーへ。。。

ほぼ予定通りに入港スタート。



ドカンで。。。

エスコートは「出雲丸(28/東京汽船)」


ばら積み貨物船 「 HONGLI 8 」 ( PAN / CHANG AN SHIPMANAGEMENT )

昭和電工向けにボーキサイトを運んできたと思われる「HONGLI 8」

いわゆる"ハンディーサイズ"のばら積み貨物船です。

以前、ばら積み貨物船と言えば"日本製粉"向けと書きましたが

"昭和電工"向けのバルカーを忘れてました(^^;)









アルミナを生産してる"昭和電工 横浜事業所"

その原材料をバルカーが運んでますが

2015年に、横浜事業所でのアルミナの生産が終了予定。

その為、横浜港内に入ってくるバルカーも減ると思われます。

ちょっと寂しくなりますね~



風の塔と。。。

船体色を見ると、なんとなくマースクっぽいです。

関係はまったくなさそうですが(^^;)



船首のアップ。。。

クレーンの横に"グラブバケット"が装備されてます。

グラブバケットを使用したに荷役は、昭和電工のバースを見るのはちょっと見難いですが

大黒大橋から太平洋精糖の桟橋を見ると見る事が出来ます。



ハウス部分のアップ。。。

2012年竣工の新しい船ですが、なかなか汚れてますね(^^;)

ファンネルマークは不明です。



後方から。。。

船尾が一段高くなってます。





「 HONGLI 8 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2012年( Zhe Jiang Haichang Shipbuilding / 中国 浙江省 温嶺市 )
全長 x 巾 : 179.88m X 28.8m
総トン数(G/T): 22478t
クレーン : 30t X 4
呼出符号 : 3FMD9
IMO : 9659933
MMSI : 372693000



撮影時期:2013年9月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 APL SPAIN 」 ... | トップ | 冷凍・冷蔵貨物船 「 ALCANTA... »

貨物船」カテゴリの最新記事