写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

川崎市消防局 震災工作車 双腕作業機「 ASTACO 」

2011-06-12 17:18:37 | 警察・消防車両
本日、等々力グランドで中原消防団の操法大会が実施され。

大会最後、川崎市消防局に配備された新型装備が紹介されました。


川崎市消防局 震災工作車 双腕作業機「 ASTACO 」(日立建機)

数年前、東京消防に配備されてた「ASTACO」ですが。

今年3月、改良版が東京消防と川崎消防に配備されました。

ただ、今現在、川崎消防のHPに掲載されてない為、どこに配備されてたか不明でしたが。

今回のお披露目で「中原消防署」に配備されてる事が判明しました。





運搬車は「日野 レンジャー」

もちろん、環境にやさしい「AIR LOOP」仕様です。



あまり使用されてる様子がありません。

まっ、出番が少ない方が良いでしょうが。。。



ちょっとわかりづらいですが。。。

奥(右腕)はツカミフォーク、手前(左腕)はカッター

ツカミフォークは「タグチ工業」の物で、カッターはわかりませんでした。



運搬車右側に備えられてる「ブレーカ」

右でつかんで、左で切断or粉砕



一般公開ではないので中は見れません。

左右のジョイステックで操作

相当の熟練度が必要でしょうね。





機材お披露目後、早々にお帰りの工作車

子供たちはもちろん、大人たちも注目の的でした♪



今回、偶然撮影できました。

たまたま、買い物途中のバスで見かけ。

行先は途中で見かけた消防団の大会なのはわかってました。

買い物が終わるまで間に合うか心配でしたが、帰宅のバスで確認。

荷物置いて、チャリをすっ飛ばし、どうにか間に合いました(^^;)

残念ながら、デモンストレーションなどは無かったんですが。

まっ見れただけでもラッキーかな♪

家の用事で横須賀にいけなかった分を地元で解消したかな!?




撮影時期:2011年6月頃

撮影場所:神奈川県川崎市中原区

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米海軍 ミサイル駆逐艦 DDG-6... | トップ | JR貨物 EF64-1013号機+タキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いの (ハクビ)
2011-06-13 08:40:42
関係のないネタですが、赤いスグレモノ(W)は、鹿児島港に停泊中ですね。
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/shipdetails.aspx?MMSI=341632000

 フランスのケーブル敷設・修繕船も横浜山下の寄港前に長居していたようですので、ほんのわずか期待が持てますねぇ。 地方に引っ込むなら
特殊船がひそかに来航する鹿児島は、いいなぁ(W
返信する
フランス娘みたいに。。。 (どーる)
2011-06-13 18:50:20
以前、横浜にやってきた、フランス娘「ILE DE BATZ」も
鹿児島→横浜→キールンのルートでしたが
お尻を追いかけてくれませんかねぇ(ばく
返信する

警察・消防車両」カテゴリの最新記事