写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

海洋資源調査船 「 白嶺 」 本日東京入港

2012-03-21 20:40:00 | 官公庁船・実習船(日本)
家で大人しくしてろと言われ、嫁が出勤した後。。。

元々休みにしてたのでゆっくりとしようとしてたんですが

気がついたら虹橋にいました(ばく

もちろん狙いは・・・ 新造船「白嶺」です♪



予定より若干遅れて登場!!

事前に見てた画像と姿が違うような。。。

台場の主「昭洋」「拓洋」の横を進んで晴海へ。。。


独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)
      海洋資源調査船 「 白嶺 」 ( 日本 / 海洋技術開発株式会社 )


以前UPした海洋資源調査船「第2白嶺丸」の後継船「白嶺」です。

本日、晴海に入港しました。





船体中央に大きな櫓が。。。





船体色は「第2白嶺丸」と違い、白と青ラインでスッキリした感じ

でも、ファンネルマークは「第2白嶺丸」と同じものです♪



先代に比べ、近代的な船体ですね

側面には「JOGMEC」のロゴが入りました。



船体中央の櫓

気になります。。。



クレーンはスウェーデンの「MACGREGOR」の物

Aフレームクレーンもそうなのかな??


なかなかカッコイイ船な上

いろいろと気になる機器が。。。

公開が楽しみっす♪♪



「 白嶺 」
船籍国・船籍港: 日本・東京
建造年: 2012年(三菱重工 下関造船所/日本・山口)
全長 x 巾: 118m X 19m
総トン数(G/T): 6100t
呼出符号: 7JJL
IMO: 9597604
MMSI: 432833000

注:↑データに誤りがあるかもしれません



撮影時期:2012年3月

撮影場所:東京都港区

撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(7~9枚目)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡視船 PL-64 「 もとぶ 」 ... | トップ | 掃海艇 MSC-604 「 えのしま ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (なだしお)
2012-03-21 23:30:26
今日は色々とお世話になりました!
途中で思わぬアクシデントもありましたが、無事に撮影できて良かったです。

「白嶺」は早々にメディアに取り上げられて、なかなか推されっぷりw
こうして画像で見ると、意外に大きい船なんですね!

そのうちに、劇握の予定が分かったらお誘いしますので、宜しくお願いします(・∀・)
返信する
Unknown (団長)
2012-03-22 07:25:46
おはようございます、虹橋にお出かけでしたね~、それから横浜に転戦でしたか。
お疲れさまでした。
返信する
TVや新聞 (ゆかりん)
2012-03-22 13:59:07
よりちゃんとディテールが判る記事、素晴らしいです♪
櫓が目立ちますね~。昨日の公開はマスコミ向けだけだったのでしょうか。。。
返信する
お疲れ様でした! (どーる)
2012-03-22 20:07:19
>なだしおさん
昨日はお疲れ様でした~
いやぁ~「ふれーゆ」にはやられましたが
間に合って良かったですね(^^;)

オイラの推しメン「白嶺」ですがw
「PL-31いず」よりちょっと大きい船ですが
櫓のせいで、かなり大きく見えます。

劇握・・・ 興味深深です♪
返信する
時間との戦い (どーる)
2012-03-22 20:10:18
>団長さん
(;・∀・)ハッ? 昨日の行動がばれてる(ばく
虹橋→大黒→シンボルと、結局1日動いてました(^^;)
でも、時間に余裕がまったく無くて、あまり心臓にはよくない移動でした(ばく
返信する
びっくり (どーる)
2012-03-22 20:15:36
>ゆかりんさん
TVや新聞を見ましたが
晴海の奥とはいえ、岸壁での映像ばかりでしたね~
虹橋迎撃は無理でも、せめて海上から撮れやとツッコミが(ばく
昨日は報道機関とお偉いさん向けの公開だったようですね~
一般公開は24・25日ですが、事前応募の抽選のみの公開
こんだけ報道されたら、応募制で晴海公開をやったら、結構賑わったような。。。
返信する

官公庁船・実習船(日本)」カテゴリの最新記事