写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

水先艇 「 MERCURY 」 ( 東京湾水先区水先人会 ) 新しくなりました!

2014-01-22 21:35:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
決戦は土曜日!!

天気は大丈夫みたいですが、気温が高いのが気になる。。。


年末?から横浜に出没してる水先艇です。


水先艇 「 MERCURY 」 ( 東京湾水先区水先人会 )

年末ごろからちょくちょく目撃してる水先艇「MERCURY」です。

あまり詳細を調べてませんでしたが。。。

AIS上でDexterさんが画像をUPされてビックリしました。

って事で、ちょっと調べてみた所・・・

以前から浦賀水道で活躍してた「マーキュリー」の代替船のようです。

↓が先代の「マーキュリー」です。


水先艇 「 マーキュリー 」 ( 東京湾水先区水先人会 )

横浜港で目撃されたかとも多い船だと思います。

目立ちませんが、水先艇も更新されており(当たり前ですね)

いつの間に変わってるって事が多いです。


今回の「MERCURY」はかなりド派手な船になりましたが。

世界的に見ると、水先艇は派手な船が多く。

先代の「マーキュリー」や、横浜周辺の水先艇はかなり地味です。





撮影時期 :2014年1月 / 2007年5月(2枚目)

撮影場所 :横浜市中区(大桟橋)

撮影機材 :Canon EOS7D / Canon EOS30D(2枚目)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 HANJIN TURKEY... | トップ | 測量船 HL-04 「 天洋 」 ( ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は (DEXTER)
2014-01-23 19:28:52
これは、確かご一緒した時に撮影したものですよ。
AISにのせたのが初めて見た日でした。

今週は、ずっと某所へ出張です。実は周りは船だらけなんですが、公開できないところが辛いところです。

ところで土曜日は、今のところターゲットが良い時間帯に目白押しですね。

例の場所からスタートしますか?


返信する
間違えてました(^^;) (どーる)
2014-01-23 21:17:32
出張お疲れ様です!
出先で見れてもじっくり撮れないのは痛いですね

「MERCURY」ですが、撮影日時を間違えてました(^^;)
実際の撮影は、今週月曜日の大桟橋でした
よく見たら、マストのあたりに「天鷹丸」の空中線が入ってますね(ばく

土曜、よろしくお願いします<(_ _)>
ただ、気温が上がることによって視程が悪くなるのが心配です
返信する

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事