とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

世の中の動き

2024-03-08 21:31:35 | 日記
岸田政権は風前の支持率低下に見舞われているようだが、
私は意外に政策的には健闘しているのではないかと感じる。

株価の上昇を人参として、人々の関心が貯蓄から投資へと変化しつつあることも意義が大きい。国民の意識を変えるというのは大変なことだ。
鍵はNISAを起点として国民の意識改革に成功しつつあることだ。これは金融教育の必須化とあいまって世の中のデジタル化にも拍車をかけることになろう。
インフレにともない、賃上げも恒常的にできるようになれば諸外国との差も解消する方向となるだろう。
日銀の植田総裁も有能だ。きちんと周りのへの影響を確認しながら慎重に金融正常化に歩みを進めている。

かつて小泉総理は自民党をぶっ壊すと叫んでいたが、実際にはなにも壊れなかった。
ここにきて岸田総理はカルト教団との関係を断ち切り、政治資金の問題や長年の派閥政治の問題を一気に解決しようとしていることは、偶然の時の後押しがあったかもしれないが、この機をのがさず変革に成功すれば、歴史に名を残す総理となろう。

わたしが最終的に望むのは、国民がみな豊かな生活になったという実感の伴う変革であり、かつての一億総中流のように、皆が活力とゆとりある生活が送れる世の中になることだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿