とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

春の山野草が今年も咲く

2024-04-21 20:40:33 | 庭、花木、畑、ガーデニング
キエビネに地元横浜産のエビネ

ウラシマソウもいつもの場所に出て来た。

このキンランも勝手に生えて来たものなので横浜産
今年は3株に増えた。

無事に花が咲くか。
少し離れた場所から出て来たが、地下茎で増えているのか?
よくわからない。

アゲハ蝶も飛んでいる。


花が咲くといろんな昆虫が飛び回る。

この間の胡蝶蘭がどんどん花開く。
胡蝶蘭は花もちがいいのがうれしい。

今日も畑の草むしり


弟達のコンサートへ行く4月20日

2024-04-20 18:40:12 | 音楽 美術
弟達のコンサートへ行ってきた。

四谷区民ホール(新宿御苑のとなり)
9階にあるホールで眼下に新宿御苑を見下ろせる。(この階にあるモスバーガーも見晴らしがいい。)

ガラス越しのテラスにはミツバチの巣箱が置かれていた。


新宿御苑の花の蜜かな?

今日のコンサートは、編曲を弟が手掛けていたり、弟の独奏のパートがあったりで、思いのほか活躍していた。



インフルエンザにかかる

2024-04-15 19:18:25 | 独り言
人間ドックでひっかかり再検査のため病院へいってきた。
ところが検診前の検温で37.8°と本人も驚きの数値がでた。
そんなばかな?看護婦さんに相談したら、10分してからもう一度計ってくださいと言われ、再度トライしたが変わらず。

自覚症状がないまま発熱外来行きとなる。
鼻の粘膜を綿棒でこそげとり、試薬検査を受けるがコロナ、インフル何れも反応なし、改めて体温を測ると37.2°
ようやく体温が下がったので検診OKとなった。(どうも病院のガイドラインは37.5°のようだ。)

目的の検査は無事受けられたが、基本的に特に問題なかった。ただ先生に発熱を指摘された。

自分は無自覚だった。体が疲れている気はしたが、いつもの仕事疲れだと思っていた。喉の痛みや咳の症状がなかったからだ。

初期症状では検査に出ないようなので一旦家に帰った。
午後から掛かりつけの病院へ行き、午前中の検査を説明。インフルエンザのようだと相談したら、いきなり病院外の物置小屋のような所へ行くよう指示された。
簡易ミニ隔離病棟のようだ。
看護婦さんが検査を対応、インフルの反応が出る。
診察もパソコンによるリモートだった。

調剤薬局へもインフル患者が行くことを事前連絡、インターホーンを押して薬局の指定場所で待機。インフルエンザでも厳戒態勢なのに驚き。

まだ完治していないが、パソコンぐらいなら打てるようになった。
めったに病気にならないので、かぜやインフルで寝込むのは20年ぶりぐらいかもしれない。
前なら病院すら行かなかったが、最近はコロナのこともあるので行かざるをえない。

本当に重体となったら自分で病院へいくのはかなり難しいだろう。
みなさんどうしているのだろうか。(素朴な疑問)

昔の桂文珍さんの新作落語で、毎朝病院へやってくるお年寄り仲間で、一人来ない人がいる。みんなが心配していると、「Aさんご病気だそうよ」「あ~らお気の毒に」とかいうおちがあったような気がするが、まあ本当に具合の悪いお年寄りは一人で病院へ行くのは困難だろう。

戦前ぐらいまではお医者さんの往診というのもあったようだが、今はほとんどない。
なんでもAIでかたづけられるものでもないだろうが、かかりつけ医とスマホを通してのリモート往診は年寄りのスキルアップで可能となりそうだ。


桜と畑の4月の土日

2024-04-07 20:56:46 | 庭、花木、畑、ガーデニング
外で体を動かすと汗ばむ陽気となってきた。
筍が掘れたので明日は筍ご飯の予定。

相変わらず畑や庭の手入れで一日終わる。
先週は弟や妹も畑仕事に来てくれた。
畑の掘り起こしがはかどる。

だけど再来週は弟達のコンサートで、しばらく加勢は見込めない。
なにせ土日だけが勝負。
まあ、本職ではないので、そんな感じにはなってしまう。
他にもやることがあるし。

桜は一気に満開だ。
潔く散った花もきれい。


胡蝶蘭もイイ感じで咲いてきた。