奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

無人販売をあれこれと・・・

2023年03月27日 | 晴耕雨読
 山々は新緑に覆われて、この時期特有の菜種梅雨の中で、テレビやネットの衛星画面とにらめっこしながら、接受や収穫作業に奔走の毎日だ。ズッキーニの収量は増え、茎ブロッコリーは本日でラストの収穫となった。葉付玉ねぎは新玉ねぎとなり、そろそろ、ワケギの三回目の収穫が始まりそうだ。

 就農以来、出荷していた〇〇交流館は、4月から出店者管理の無人販売コーナーとなり、止めようと思っていたところに懇願されて、出店に舵を切った。後は、無人販売をあれこれとイメージしてネットで必要なグッズを注文し、土曜日の開店までには何とか漕ぎつけそうだ。消費者の立場を考えれば細かい料金設定は出来ず、100円単位の設定とPOPによる表示が必須かなと思っている。

 午後は久しぶりの晴れ間、中玉トマトの摘葉した残さの排出、ニガウリの播種、茎ブロッコリーの防鳥ネットの回収といつもの一気呵成で過ごした。ラストは、余った苗で植付けたズッキーニの支柱立てと固縛、長雨でtodoリストは溜まり、明日は防除と倉庫周辺の除草剤散布をインプットしている。

 無人販売の管理運営等々、ボケる暇は無さそうだ・・・だればまた(@^^)/~~~

最新の画像もっと見る