奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

モーウイ(赤毛瓜)の定植

2024年04月17日 | 晴耕雨読
 天候は日替わりメニューで朝令朝改の日々を送っている。ただ、湿度の高さに加えて気温が日に日に上がってきて、エアコン生活になるのも時間の問題だ。今朝はズッキーニがいくらか獲れて、久しぶりの出荷になった。

 午後は雨の予報、赤毛瓜に冬瓜の定植、オクラの補植をインプットしてスタートしたが、空模様があやしくなって、冬瓜の定植は断念した。雨が多い影響なのか、オクラの生育がいつになく悪い。前季の農作業日誌を見ると、何度も補植用の苗作りをしている。赤毛瓜の定植とオクラの補植で午前を終えた。

 午後は降りそうな雲行きにはなったが降ることもなく、午前の片付けとインゲンの収穫で早々の店仕舞いになった。明日は、午後から晴れの予報、残務の冬瓜の定植をインプットしていて、出来なければ金曜あたりの好天に期待するばかりだ。

 地方紙は、前年度の様々なデータの上っ面だけをさもらしく報じていて、暇つぶしとも思えるような、県本土のサッカーやバスケチームを社説に・・・正直どうでも良いような気がする。1億人の人口で、これだけプロスポーツの多い国もないのではと・・・たぶんに淘汰されるのは時間の問題だろう・・・だればまた(@^^)/~~~

最新の画像もっと見る