奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

新プロジェクトXに・・・

2024年04月08日 | 晴耕雨読
 雨天が続くとtodoリストが溜まり、この後の作業計画に一抹の不安が横切る、今季は、例年になく雨天の日が多い。小雨の中、短パン、Tシャツに上下のヤッケを着ての出畑、出来るだけ洗濯物を作りたくない一心から出た服装だ。梅雨期もこのパターンが多い。いつものミニトマトとミニキュウリの収穫と出荷で始まり、後は、ミニ冬瓜の鉢上げと赤毛瓜の再度の播種で午前の店仕舞いになった。

 雨天が続くと何故かイメージだけがあれこれと浮かび、この秋にはつるなしインゲンの栽培が沸き起こった。短期栽培だが、露地野菜の少ない秋から暮れには・・・とイメージを。後は、録画した「新プロジェクトX」を観て過ごした。昭和感たっぷりの企画だが、生きた人間のドラマ感が漂っていて、BGMの「地上の星」が、その情景をさらに引き立てる。失われた30年と言われて久しいが、まだまだプロジェクトXの続きは今日でもあるような気がする。

 明日、明後日は晴れマークが・・・この機に2回目のオクラの定植をと算段を。明日から、ズッキーニの接受や茎ブロッコリーの花蕾の採取も始めようと思っている。2日置きのミニキュウリの誘引も必須の作業だ。注文したテプナーが届き、試しに使ってみたが、値段の割にはそこそこに使えた。

 風の中の昴~、砂の中の銀河~♪・・・だればまた(@^^)/~~~