奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

暴風域の真っただ中で・・・

2018年09月29日 | 晴耕雨読
 午後3時頃に暴風域に入り風雨が強くなってきました。停電になる前にと早めに夕食を済ませ、パソコンに向かっています。テレビ報道は台風24号一色ですが、懸念していた台風25号が発生して、24号の後を追うような進路予報です。米国やヨーロッパの予報の先見性には驚くばかりです。

 暴風、大雨、高潮・・・台風の脅威の3点セット、奄美は今夜の9時頃から明朝までが暴風のピークの予報です。本日は台風籠りの中、「サバイバル・ファミリー」なる映画を観て、これだけ災害が多いと学校教育でサバイバル知識や技術を教える必要があるかなと思いました。

 指先だけで事が済むような時代にあって、映画のように電気が使えない状態になったら・・・それでも映画では、格闘しながらもサバイバルの環境に適応して行くようです。おっ、猛烈に吹いて来ましたね、今宵はここらで(^_^)/~

台風24号は・・・

2018年09月28日 | 晴耕雨読
 台風24号は、直撃でのろま、さらには大型で大雨と最悪なシナリオの様相になってきました。まさに、まな板の鯉のような心境です。それでも昨夜の思い付きで、玉ねぎの苗は実家の納屋に運び入れて、後は倉庫のシャッターに強化バーを取付けて午前を終えました。

 午後は、小雨の中食料の買出しに出掛け、台風籠りに備えてDVDを数本借りて帰宅しました。早速、「スノーデン」なるものを観ましたが、昨今、米国で報じられている暴露の話題が、あながち虚偽ではないことを理解しました。パソコン、携帯、スマホ、監視カメラ・・・殆どがコンピュータで管理されていますからね。

 台風は明日の午後から翌日まで吹荒れそうで、実家の台風対策は明朝にと思っています。後は大過がないことをひたすら祈るばかりです。明日の午後からは停電になるでしょうね、それではまた(^_^)/~

台風対策、あれこれ

2018年09月27日 | 晴耕雨読
 終日、大降りはないものの降ったり止んだりの一日で、思い付きのままに台風対策で過ごしました。倉庫に着くと、徒長ぎみのキュウリの苗を6cmポットから9cmポットに移し替え、まだ発芽していないカボチャのポットを倉庫の中に入れました。

  

 玉ねぎの苗は育苗トンネルハウスの中に入れ、肥料袋で土のうを作り、防風ネットの押さえにしました。後は思いつきで、秋カボチャのほ場の排水対策やビニールハウスの点検し、キュウリの苗を実家の玄関に運び入れて午前を終えました。途中、Mさんのほ場に立寄ると、直播きで発芽したばかりのカボチャの苗を割り箸で固定していました。大型台風の直撃の前に、為すすべがないと言うのが心境だろうなと思いました。

  

 午後は月末の経理と支払いで過ごし、後は台風の後の作業をあれこれと見積もりました。長期予報では暖冬を予期しているので、植付けの遅れを挽回できそうな・・・なるようにしかなりませんけどね。夕方倉庫に出向いて、戸締りをして一日が終わりました。

 台風対策は粗方終わりましたので、明日は倉庫と実家の台風対策をして台風籠りに入ろうと思っています。願わくば、台風の勢力が弱まり、猛烈なスピードで駆け抜けて行くことを祈るばかりです。
また明日(^_^)/~

ソルゴーの倒伏

2018年09月26日 | 晴耕雨読
 台風24号の予報円が小さくなり、沖縄や奄美をオンコースで北上し、列島を縦断しそうな様相になってきました。後は観念して、対策をとるだけになりました。

 薄曇りの中農協に向かい、2回目のカボチャの播種に備えて育苗用土を購入し、野菜部会の景品のカボチャ配合肥料を受取りました。倉庫に戻ってチップソーの刈払機を積込むと、ソルゴーの半カットに秋カボチャのほ場に移動しました。

  

 ほ場に着くと「えっ」、とソルゴーの倒伏に驚き、懸念が見事に的中してしまいました。たぶんに、昨日のバケツをひっくり返したような雨と強風で倒伏したのでしょう、作業の優先順位を見誤りました。倒伏したソルゴーのカットは、通常の倍ほどの労力が掛り、第1ほ場の作業で午前を終えました。

 午後は第2ほ場からのスタート、第1ほ場よりは被害が少ないかなと楽観視していましたが、第1ほ場よりもひどく、タフな作業になりました。台風以外で初の倒伏に、これからの作業段取りが厳しくなってきました。今季はソルゴーによる効果がさほど期待できないかも知れませんね。

  

 作業を終えて、向かいのほ場に目をやるとジンジャーが一斉に咲いていて、ちょっこし、頑張るか~と思いました。明日も台風対策で、キュウリの苗のポットの入替えや土のう作り、後は直感でと思っています。台風は29~30日にかけて最接近の予報です。それではまた明日(^_^)/~

カボチャの1回目の播種

2018年09月25日 | 晴耕雨読
 台風24号は停滞し、徐々に沖縄や奄美に進路を取り、恐れていた最悪な進路予報になってきました。しかも、大型ですからね。今年は台風の発生の年で、微妙に大型台風の直撃は免れてきましたが、いよいよかなと、観念の境地になってきました。

  

 朝イチは、小雨の中、昨日準備をしたポットにカボチャの種をまき、トンネルハウスに入れました。台風は週末に最接近の予報で、最悪の場合は倉庫に苗を退避させることになると思います。カボチャの植付け時に来る台風には、正直お手上げ状態で、成すすべがありません。

 午後は台風に備えて、ソルゴーの半カットを思案しましたが、気分転換に散髪に出掛け、帰路は台風に備えて食糧の買出しをしました。既に海は荒れ、両日中には欠航になるでしょう。

 秋雨前線に台風が重なり、天候はまったく読めず、無駄な足掻きかも知れませんが、何とかソルゴーの半カットだけはしたいなと思っています。キュウリの定植は週末の予定ですが、大きなポットに移し替えて、苗の老化に対応しようと思っています。

 考えたくもありませんが、米国やヨーロッパの予報では、来週に25号の発生を予報して、植付け準備が厳しくなりそうです。それではまた明日(^_^)/~