連休を利用して越後湯沢に行ってきました。
天気も良くのんびりと観光したり、そば打ち体験をしたり、
山に囲まれた畑の中の公園で新聞を読んだり、
美味しい地元で取れた山菜を食べたりと、
とてもリラックスした時間を過ごせました。
往き帰りはゴールデンウィークを上回る渋滞が予想されていたので、
東京を19日23時に出発、帰りは湯沢23日4時出発と
渋滞予想に従い時間を外したため順調に2時間で通行できました。
この旅行で実感したことがふたつ。ひとつは渋滞予想の的中率の高さで、
いろいろなデータから作成するのでしょうが、
渋滞距離は多少の誤差があったにしろ時間帯はドンピシャでした。
もうひとつは高速1千円制度は、止めにしたほうがいいということ。
景気浮揚策か何か知らないが、
どうしても移動しなくてはならない車以外の通行が増えて道が混み、
二酸化炭素の排出量は無駄に増えるだけ。
民主党の無料化が実現されれば輪を掛けて悪くなるのは、
誰の目にも明白なことです。
運送屋だから言うのではありませんが、それならば
営業用トラックだけを無料にする案のほうがよっぽどいいと思います。
そうすれば物流費は下がり製品価格にも反映され物価が安くなり、
高速料金を払えず下道を走っているトラックドライバーの
労働環境を改善することが出来ます。
渋滞軽減のため、普通車は多くとも50%引きぐらいで
良いのではないでしょうかねぇ~。
余談ですが、何でシルバーウィークなんですかね?
ゴールデンウィーク(黄金のように価値のある週)の対比で使うなら、
シルバリーウィークになるんじゃないですかね?
天気も良くのんびりと観光したり、そば打ち体験をしたり、
山に囲まれた畑の中の公園で新聞を読んだり、
美味しい地元で取れた山菜を食べたりと、
とてもリラックスした時間を過ごせました。
往き帰りはゴールデンウィークを上回る渋滞が予想されていたので、
東京を19日23時に出発、帰りは湯沢23日4時出発と
渋滞予想に従い時間を外したため順調に2時間で通行できました。
この旅行で実感したことがふたつ。ひとつは渋滞予想の的中率の高さで、
いろいろなデータから作成するのでしょうが、
渋滞距離は多少の誤差があったにしろ時間帯はドンピシャでした。
もうひとつは高速1千円制度は、止めにしたほうがいいということ。
景気浮揚策か何か知らないが、
どうしても移動しなくてはならない車以外の通行が増えて道が混み、
二酸化炭素の排出量は無駄に増えるだけ。
民主党の無料化が実現されれば輪を掛けて悪くなるのは、
誰の目にも明白なことです。
運送屋だから言うのではありませんが、それならば
営業用トラックだけを無料にする案のほうがよっぽどいいと思います。
そうすれば物流費は下がり製品価格にも反映され物価が安くなり、
高速料金を払えず下道を走っているトラックドライバーの
労働環境を改善することが出来ます。
渋滞軽減のため、普通車は多くとも50%引きぐらいで
良いのではないでしょうかねぇ~。
余談ですが、何でシルバーウィークなんですかね?
ゴールデンウィーク(黄金のように価値のある週)の対比で使うなら、
シルバリーウィークになるんじゃないですかね?