九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

岩瀬は見事に抑えた。    落石

2008年08月28日 09時25分20秒 | Weblog
阪神戦で中日の岩瀬投手は、抑えの役を見事に
果たしました。
五輪でのことがあるので、心配していましたが、
ホッとしました。

落合監督は、岩瀬の使い方について星野さんを
批判しているとか。
週刊誌にも載っていました。

TBSだけが、星野ジャパンの行方を憂いていたとか。
他の週刊誌は、どうだったのでしょうね?

いずれにせよ、野球は1人のゲームではなく、
チームプレーなんだということを改めて教えてくれた星野さん。

ご苦労様でした。次の監督はやめたほうがいいかも。

 以下をyahooのニュースから転載

落合監督の岩瀬に対する信頼は何ら変わっていなかった。
試合後、守護神とガッチリ握手を交わした指揮官は
「ちゃんとした使い方をすれば抑えるんだ」と当然のように言った。
北京五輪では藤川とともに抑えの上原につなぐセットアッパーを任され、
本来の役割とは違った。
とはいえ、敗戦投手となった試合はいずれも同点の場面での登板で、
うち2試合は回をまたいだ2イニング目に失点した。
「岩瀬は勝ちパターンで行く投手。そういう使い方をしないと…。
長年ウチの屋台骨を背負ってきたヤツなんだから」。
メダルを逃した責任を背負っている左腕をかばうように、
落合監督は星野監督の起用法をバッサリ斬った。

(心憎いね。)

朝鮮日報の記事より

北京五輪で最も感動した場面は帽子を取って
星野監督にあいさつした韓国の金卿文(キム・ギョンムン)
監督の姿だった。
06年にWBCで日本に勝った直後、韓国選手は
米カリフォルニアのエンゼルス・スタジアムに太極旗を挿した。
その場面が爆発的な感動だったとすれば、
今回は内面的に心に静かに残る感動だったと言おうか。
韓国野球ははるかに成熟し、感動を与えるレベルも高まった。


同じ勝利でも尊敬される勝利と憎まれる勝利がある。
その差は謙遜だ。
韓国が勝っても憎まれるとすれば、
自身が謙遜していたかを反省すべきだ。
今回の野球の勝利を通じ、以前には感じられなかった喜びを感じた。
韓国は謙遜して勝ち、日本は高慢に負けたということだ。

(ライバルが一番、相手のことを知っているか)






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても残念     落石 | トップ | 「アフガンにおけるNGO邦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。