南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

アドベント

2023-12-02 | 日常・ドイツ
 
今年は業スーで早めにプリングルスのアドベントカレンダーを買っておいたのに、息子がチョコがいいと言う。えー。なので安めの一個用意したら、娘はセフォラのがいいと言う。は?60ユーロしますけど?!プリングルスだって25ユーロ、2つで50だよ。どんだけアドベントカレンダーにお金かかるのよと、娘のはドラッグストアの安いエッセンスの物にした。秋休みに旅行した時に、パリジェンヌの友人からセフォラを教わって、義母にもクリスマスはセフォラの化粧品をリクエストしていた。冬のブーツはアグとか言ってるし、ティーンはお金がかかるわー。 (もちろん13歳にアグは買わんぞ)


警報が出るほどの大雪。雪は毎年だけど12月頭にここまで積もるのは珍しい。クリスマスツリーがいい感じ。



補習校もオンラインになったし、夜のお呼ばれもキャンセルになった。が、持っていくつもりの巻きずしに使うサーモンやエビフライを解凍してしまったので、引きこもってひたすら料理。夜は家族でゲームしてまったり過ごす。今年は寒いのかなー。最高気温がマイナス3度って、勘弁。
この記事についてブログを書く
« ワンオペ3日間 | TOP | ジム1ヶ月半経過 »