南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

オンラインの可能性

2020-04-25 | 日常・ドイツ
今日から新年度補習校もオンライン授業開始。
息子と娘が1時間半ずつ。設定したり、必要な教材の準備したり。そしてピアノもオンラインレッスンが始まった。
計5時間午後は丸々潰れたー。これから土曜日は好きな時間に掃除機もかけられないなぁ。またスケジュール調整しないと。

正直、これからもオンライン授業でいいかもとか思ったり。もちろん登校して友達に会うのは日本語のモチベーションの為にも大事だけど、数ある当番が減り、授業時間が減ったので宿題も減り、親のサポート面も楽になった。もちろん、しっかりやっている(やらせている)ご家庭とは差が出てきちゃうだろうけどねー。

ピアノもスカイプで。レッスン前に慌てて掃除しなくていいし、支払いもPayPalでクリック一つ。なので、これまでのゆるーい月一から月二ペースに変更してもらう。これで少しは子供たちの日常にハリが出るかな?


この記事についてブログを書く
« コロナ飯 | TOP | 規制緩和 »