Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

広橋梅林へ

2024-03-15 | 奈良県南部
.

奈良県吉野郡下市町の広橋梅林を歩いてきました。


この広橋梅林と五条市の賀名生梅林、そして奈良市の月ヶ瀬梅林が、奈良県の3大梅林と呼ばれている。

高低差で言えば、この広橋梅林が一番じゃないだろうか?

広橋峠近くの観光駐車場に車を停めて ~ 広橋峠の梅茶屋から ~ 山頂にある天守の森(広橋城跡)近くまで登って ~ 引き返して ~ 広橋峠から ~ 観光ハイキングコースを下って ~ ~ ~ 峠の梅茶屋まで戻ってきました。


途中には、かなり急坂コースがあって、無事に駐車地まで戻れるか心配になったが、何とか倒れずに戻れた。




国道の広橋大橋より、梅林の中に建つ民家


広橋梅林の観光駐車場はきれいに舗装されていた、無料で12台駐車可である。
駐車場から峠の梅茶屋まではすぐ近く




梅茶屋近くの幟




梅茶屋前の梅はピークが過ぎていた




紅梅の向こうには金剛山が見える、白いのは観光客用のトイレ





要所要所にコレがあるから迷わない



山の斜面で坂道を登って行くから眺めが良くなってくる








梅林に抱かれる民家





視界が開けて、古木の梅の向こうに、 左に金剛山と右に葛城山が見える




白梅紅梅の向こうに金剛山と葛城山が見える




白梅の向こうに金剛山と葛城山




もう少し坂道を登って~ ~ 天守の森入り口の近くまで行って引き返す

広橋峠そばの梅茶屋まで戻る



紅梅の向こうに金剛山と葛城山が見える





道路の対面、広橋峠には モト下市町立広橋小学校・幼稚園

校庭には石碑があり、明治7年創立、平成16年に閉校閉園 と書かれている

西暦で言えば 1874年創立、2004年閉校閉園 、130年の歴史に幕を閉じたのである




玄関脇にはこの方、
私たちの時代にはどこの学校にもあった


今の時代なら子供に仕事をさせて “ 児童虐待だ ” とか、「 歩きながら本を読むなんて危険だッ」 と言われそう ・・・




広橋峠で少し休憩してからハイキングコースを下ってゆく


里山ハイキングコースの案内板


                          ・・・・ 続く




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も二上山 | トップ | 続・広橋梅林へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-15 16:46:48
二宮尊徳の像が各地の小学校から撤去されたのは
1-本を読みながら歩くのは危険だ
2-子どもが労働する姿は時代にそぐわない
3-功利主義、立身出世的な生き方が
 今の教育にはふさわしくない
などの理由があるそうです。ま、学校というのは
なんでもかんでも横並び主義ですよね。
よっちんさん (naka)
2024-03-16 08:38:02
最近は中身を考えないで、なんでも文句を言う人が増えたようです、そんな人が増えてきたのでしょうか?
言われる方も面倒だから、事なかれ主義になってゆくのでしょうね。
私は今でも二宮尊徳像があっても悪いとは思わないですねえ。
Unknown (よっちん)
2024-03-16 08:46:38
学校、特に公立の学校って
悲しいくらいに横並び主義のようですね。
「学校独自」の教育って出来ないんでしょうなぁ。

私も二宮尊徳の像があっていいと思います。
よっちんさん (naka)
2024-03-16 16:37:24
小中学校・高校にも、お国が決めた「 学習指導要領 」 があって、それから外れた授業をすれば、「異端の先生」や 「異端の学校」になってしまうのでしょうね。
“ お国が決めたこと” に逆らえないのでしょうね。
「お国」は斬新な発想や独自の考え方をする児童・生徒は必要ないと思ってるのでしょうか??

コメントを投稿

奈良県南部」カテゴリの最新記事