Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

避暑に行こう~金剛山へ登ってきました、№2

2018-08-31 | 大阪府

《 昨日の続きです 》

葛木神社で少し休憩して ~ 国見城址へ向かう





葛木神社正面から下って行く

大国主の神ゆかりの 「 福石 」 や 足利時代の石塔 「 宝剣塔 」 を見ながら 緩い坂を下って行く


巨木の夫婦杉

横の石には 次のように刻まれている

  夫 婦
  二十代は愛で
  三十代は努力で
  四十代は我慢で
  五十代は諦めで
  六十代は信頼で
  七十代は感謝で
  八十代は一心同体で
  そしてそれからは 空気のようなふれ愛で





転法輪寺にて


転法輪寺から ちょっと歩いたら 国見城址 11時20分に着いた

ロープウエイの金剛山駅を 09時40分にスタートしたので、駅から1時間40分もかかってる。 金剛山イラストマップによれば、国見城址まで 30~40分と書いてある、どうも遠回りのコースを歩いたようだ。
そうでなくても、「 もしもしカメよ亀さんよ 」 のカメさんにバカにされそうな遅さである

国見城址に 城の面影は全くありません、単なる広場があるだけ、 でも 大阪平野の眺めは抜群! 相当霞んでるが
広場の周辺の木陰には30人程が休憩・食事をしていた


ここにも 金剛山頂 1125m と書いてある、 葛木神社にも1125mと書いてあったが ・・・ 
 葛木神社から下って来たので、こちらの方が低いように思うけれど ???


どこから見ても PLの塔はよくわかります、中央下の左に見える
でも、あべのハルカスは分からない、大阪市中心部のビル街もかすんでわからない、


ズームで引っ張れば キッチリ解ります


堺泉北臨海コンビナートのガス・石油タンクでしょうか?


国見城址の近くには 金剛練成会員200回以上登山者名が掲げられている

15,000回以上の人がいる!
毎日休まず登っても 15000÷365=41年余かかる、それとも1日に何回も登ってるのだろうか ???
役行者さんみたいな人なのだろうか ???



帰りは 楽な近道 を下る


ブナの緑が美しい、紅葉の時期にも来たいもんだ


ブナじゃないけど、これも素晴らしい緑である


金剛山駅より  ロープウエイのロープが見える


花の盛りは過ぎたようだ


ロープウエイより撮影
ずっと向こうに大阪平野が見えるけど写真では全く解かりません


下界に比べて10度ほど涼しいはず
歩いてる時はそんなに涼しさを感じなかったが、 緑の木陰では “ ああ 気持ちいい 爽快! 爽快! ” 



金剛山での避暑、 景色は霞んでいたが、“ 心と体に健康的なひと時 ” を過ごした夏の一日でした。



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避暑に行こう~金剛山へ登ってきました

2018-08-30 | 大阪府


今日もまだまだ暑い日になるようだ

ネットで金剛山頂の気温を見たら21度になっていた、ヨッシ! 金剛山へ避暑に行こう 、、、
愛車スーパーカブで 千早赤阪村のロープウエイ乗り場へ向かう、

8時過ぎに家を出て、太子町~大阪府河南町~千早赤阪村~ ロープウエイ乗り場へ着いたら、ちょうど9時発が出てしまったところだった
次の 9時半発に乗る、乗客は8人、秒速5mでスイスイ ~ いい景色だ ~ わずか6分で金剛山駅着




麓の千早駅


標高975m の金剛山駅

駅からちょっと登ったら 「 山頂まで1.7Km 」 の道標
う~ん 足がちょっと心配だがゆっくりゆっくり歩こう


こんな階段を上って 展望台・ダイトレコース を歩く


すぐにウッドデッキがあったが、木々が繁って展望なし

九十九折れの緩い登り坂を歩く ~ ~


展望台が現れる


右後方に大阪湾
360度の絶景! を期待して登ったが、岩湧山・和泉葛城山・大阪湾方面の展望は開けるが、その他は木々が繁って見にくい


健脚向きコースはパス


出迎え不動さん







木々の間から大和平野が、畝傍山と耳成山らしきのが見える


北を見れば 葛城山の頂上らしい? のが見える

~ もうすぐ 標高1125m の葛木神社だ


樹齢約5百年の仁王杉  根元に緑の苔を巻いて風格を漂わせる   


雄略天皇御狩の跡  




金剛山葛木神社  標高1125m地点はこの神社の中にあるらしい


 超スローペースで歩いたので足は壊れてないようだ、少し休憩しよう



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平石の棚田 & 今日もイチジク

2018-08-28 | 大阪府

今日も朝から 道の駅かなん へ行って来た

 飽きもせず 朝獲完熟イチジク を買いに行きました、
 ほとんど午前中に売り切れるので、9時の開店早々に着くようにしている

 農家の方には申し訳ないが、価格も出始めた頃に比べたらかなりこなれて来ています。


道の駅へ行く前に、河南町平石の山沿いにある棚田へ寄ってみました
 ひょっとしたら気の早い稲穂が色付いてるかも?
 毎年 注意しているのだが、思い出した頃には稲刈りが終わっていたりして ・・・・




少し色づいています
遠く向こうに見えるのは堺市か和泉市方面でしょうか?


左上にPLの塔が見える





下の方には平石の集落


ずっと左上まで棚田が続くのですが稲は植えられてない、何年か前まで耕作されていたはずだが・・・



カボチャの花  虫がお食事中です



草ボウボウの田んぼに放置されたトラクター





棚田の横は 岩橋山登山道の入口です





冷やしてから美味しくいただきま~す



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8月28日朝景 赤い太陽

2018-08-28 | 夕景・朝景

今日は 二十四節気の処暑  
 七十二候の天地始粛 = てんちはじめてさむし、というのだそうです。

 夏の暑さも峠を越えて、秋に向かおうとする頃のようです

 でも、暑さは峠の頂上で座り込んでるような感じがします。



本日 5時35分前後の東の空


雲のフィルターがかかったような赤い太陽が顔を出す






赤い太陽さんが、怒っているのか? 笑っているのか? 解らないような感じに見えます

赤い太陽はなかなか撮れません
何年か前に、赤い太陽を撮りたいと思ってNDフィルターを何種類か使ったり、カメラのキ〇〇ラで聞いたりしたが、ダメだった。

撮影時の気象条件がカギのようだ
大気の湿度や気温、雲の状況等々の条件が揃ったときに赤く撮れるようだ 、、、 その条件が未だに解らない





赤い太陽はボンヤリと二つに割れて朝焼けは終わっていった





昨日 05時半頃の東の空



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千早赤坂の棚田から大阪方面を眺める

2018-08-25 | 大阪府

またまた 朝から猛暑・酷暑がぶり返したような感じの暑さ

家でゴロゴロしとこうか? と思ったが、
大阪府河南町の 「 道の駅かなん 」 へ完熟イチジクを買いに行こう、とバイクで出かける

イチジクを買ってから 千早赤阪村の棚田方面をウロウロ
ここの棚田からは、PLの塔・あべのハルカス・大阪市街地のビル群までの眺めが広がる







棚田の稜線というか? 尾根というか? に登ったら、富田林方面から大阪市街地までの景色が広がる



青い稲穂の向こうにPLの塔やあべのハルカスが見える


すぐ近くには富田林かんぽの宿がある何とか山 ( 忘れました )、  奥の建物がかんぽの宿らしい




稲穂の向こうにPLの塔


大阪市南港の港大橋も見える、赤い大きな橋なのでわかりやすい


PLの塔やあべのハルカスと大阪市のビル群


もうちょっとズームで


大阪市のビル群はかなり霞んでる


足元には棚田が広がっている



PLの塔やあべのハルカスはどこから見てもわかりやすいです

高い所から眺めるって楽しい・嬉しいですね



熱中症にならないうちに帰ろう! 昼頃には帰宅 、 イチジクは冷蔵庫で冷やしてから食べよう



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8月25日朝焼

2018-08-25 | 夕景・朝景






5時20分頃の香芝の朝
ちょっと不気味な感じの雲になりました



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8月23日朝景

2018-08-23 | 夕景・朝景

台風20号は、本日夕方に四国へ上陸する予報
 非情に強い台風で、近畿は午後から暴風雨になるようだ



5時過ぎの空
 今日は焼けないなあと一旦家へ入る






5時20分頃からちょっと不気味な色になって来たが、5分程で灰色の雲に戻ってしまった






昨日の穏やかな朝 5時25分頃




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明石海峡大橋は見えるか? 南パノラマ展望台

2018-08-21 | 信貴生駒山系 奈良県/大阪府
大阪方面の空を見たらスッキリした青空である

南パノラマ展望台へ行ったら大阪方面の景色が綺麗に撮れるかも?
8時半頃、愛車=スーパーカブ号に乗って出かける

南パノラマ展望台は生駒山系の南端、柏原市の 「 高尾山創造の森 」 のハイキングコースの中にある、
現地案内板に高尾山山頂まで500mと書いてある

比古鐸比賣神社(ぬでひこぬでひめ) 横の登山口から展望台まで約30分、元気な人なら20分程度だと思う




鐸比古鐸比賣神社  
大変難しい名前だ、巨木が繁って立派な神社である


木々の繁る石段を登って行く、途中視界が開いてPLの塔が見える


要所要所に案内板


途中からハエのような小さい虫がいっぱい飛んできて目に入ろうとする、タオルで振り払いながら歩く
汗もタラタラ ダラダラ

30分程で展望台に着いた

期待してたとおり! とはいかないが、かなりスッキリしている
これまで 2回来てるが、一番スッキリしている、今の季節では最高だろう  



右端に大阪市のビル街、左端は堺市方面?  後方に大阪湾、明石海峡、その向こうには六甲山系


白い雲の下にあべのハルカス


ズームで引っ張るとハッキリわかる




手前に八尾空港? 後方に大阪市の南港大橋


南港大橋をズームで  左端に大阪府の咲洲庁舎


手前は大和川、 白い橋は外環状か? ずっと後方は堺市の臨海か?



明石海峡方面  微かに橋げたが見えてるような気がする


左端にあべのハルカス


大阪市の中心部 真ん中あたりに大阪城が見える、
  ビル群の中に埋まって遠慮気味に佇んでらっしゃる


大阪城のあたりを切り出すとハッキリわかる

豊臣秀吉さんが、ビルに埋もれたこの状態を見たら何というでしょうかね?


南パノラマ展望台には微風が流れる、木陰から眺める景色は素晴らしく、流れる汗も微風が拭い去ってくれる

明石海峡大橋は見えなかったが、
ゆっくりと景色を堪能し、昼前には帰宅  いい汗を流した暑い日の午前のひとときでした。


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歴史の登山道、天ケ滝新道を歩く

2018-08-19 | 奈良県南部

奈良県五條市から金剛山へ向かうには5つのコースがある

『 五條市歴史の登山道  』 と呼ばれるコースは

天ケ滝新道  JR北宇智駅~金剛山頂 所要時間は3~4時間  健脚向長距離コース
小和道     同上
久留野道    JR北宇智駅~ダイトレの久留野峠 約2時間 
千早越えの道  八幡神社~ダイトレの千早峠 約1時間30分
大澤寺道    大澤寺~ダイトレの行者杉  約1時間30分 
この5コースである


今日は天ヶ滝新道をちょっとだけ歩いてきた
名前のとおり途中に天ヶ滝がある、高さは2段で15mほどらしい




御所市の山麓線より  向こうに見える山々の名前は全く知りません




山麓線で御所市から五條市に入ると、右手に金剛山入口 の案内板がある、右折して坂を上って行く


少し走ればこの石標



1Km弱で駐車場


日陰にバイクを停めて登山スタート


いきなり階段、駐車場から登山道入口へ行くのにも階段だ



登山道の入口




15分程ジグザグの階段が続く、すぐに息が上がるが足は上がらない  汗ダクダクでポタポタ
ユックリゆっくり歩く





登山道の傾斜が少し緩くなり、桧の植林帯から自然林も混じってくる



天ヶ滝への分岐  滝へは100m
右の看板は 遭難や事故の連絡先電話番号が書いてある


少し休憩して滝へ降りて行く、4分程で滝へ到着


滝には日が射してうまく撮れない




でも、滝前には涼しい滝風が流れていっきに汗が引く

気持ちいいので15分程涼しい爽快な滝風を浴びていた


登山道の分岐へ戻って ~ 慎重に山を下る、膝に負担をかけないように気を付けて歩く ~ ~ 無事 駐車場へ戻る




駐車場からちょっと下って、集落の中へ入り見晴らし良好な所をさがす


緑イッパイの中に五條の家々
手前に山麓線、中ほどに京奈和道の高架が見える


体力もなく、足には膝痛がいつ出るかわからない、
でも、ちょっと高い所へ上って景色を眺めてみたい! 登山の雰囲気も味わいたい! 


・・・ と いうワケで
2時間余の山歩き、
金剛山頂上までは まだまだ遥かに遠いけれど、ちょっとだけ登山の雰囲気を味わい、涼しい滝風を受けて気分爽快、健康的なひと時を過ごしました。




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白山町の山ん中、旧近鉄大阪線の遺構を訪ねる

2018-08-18 | 三重県

三重県津市白山町の山の中、たぶん白山町垣内だと思う

現在の近鉄大阪線の新青山トンネルは1975年に完成、全長5,652mで 青山峠を貫いている
それまでは、小さなトンネルをいくつも経由して峠をジグザグに走っていたらしい。

本日訪ねたのは、昔の東青山駅の残骸のようだ


名張~国道165号線の青山トンネルを抜けて、坂を下って最初の信号( 垣内の交叉点 ) を左折して山の中へ入って行く、この道は昔の初瀬街道のようだ


垣内の交叉点にこの看板がある
旧近鉄大阪線の遺構は リベラルパーク青山の奥にあるらしい

小さな集落を抜けて舗装林道を進む


リベラルパーク青山
休業中だがキレイに手入れされている


ちょっと走ったら林道はだんだん悪くなってくる

~ 落葉や小枝の路面 ~ コンクリが割れて砕石ガラガラになる ~ 1速で慎重に走る ~ 急坂のカーブになって、コケそう、こりゃあまずい、バイクを停めて歩く




途中、右の谷に美形の滝、20m以上ありそうだが、足場が悪く全景は撮れない



10分余り歩いたら視界が広がって " 残骸 " が見えた

旧近鉄大阪線の東青山駅のホームである
廃線になってすでに43年、こんな山の中にしてはかなり広い敷地である






プラットホームは2本、一方は土盛だが、こちらは材木とレールで上にコンクリ舗装


少し東にトンネル
入口は柵で入れない、隙間から撮影、ほとんど真っ暗でうまく撮影できない


トンネル前から西方向、ホームが見える


引き返してプラットホームから西へ行ってみる



鉄路の跡


もう少し西へ歩くと、またトンネルがあった、 これもほとんど暗闇


廃線跡・駅跡をうろうろすること90分余、バイクの停めた場所へ戻る


砂防堰堤の滝壺
少々濁っているが、涼しい感じだ


R165へ戻って ~ 名張 ~ 名阪国道の山添ICへ向かう


山添村春日あたりにて  稲穂も色づいてきました



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