クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

山盛りと、豚足と

2016-04-06 18:33:46 | 一人で旅行

この週末、今年2回目の東京出張をしていました。

ふと思い出したのですが、学生の頃に上京した際、関東のこうした駅の表示で「こんど」と「つぎ」ってなっているのを見て戸惑った記憶があります。

関西では「先発」「次発」となっていて、「先発」が前の電車で「次発」はその次という意味ですね。

関東では「こんど」が先で、その次が「つぎ」の様だったのですが、言葉の意味を考えれば考えるほど「どっちが先やねん?」と、頭の中でこんがらがってしまいました。

非常にわかりにくい表記だと思ったのですが、私だけかな?

 

 

 

着いたのは土曜日の午後遅い時間。

新幹線を降りたのは品川でしたが、一旦ホテルに入って読書モードで落ち着いてしまうともう出かけるのが嫌になってしまうので、チェックイン前に早めに夕食を済ませてしまおうと、そのまま山手線で上野まで行きました。

 

ものすごい人でした。

上野公園の桜が目当てだったんでしょうね。

 

上野駅まで来たのは、目当てのお店があったからです。

先日、バビロニアさんの記事で拝見したこちらの回転寿司屋さん。

三浦三崎港 上野店

 

このとんでもなく山盛りになった軍艦巻きシリーズを、是非食べてみたかった。

 

すごすぎ。

これを崩さずに食べるのは不可能ですね。

「どうやって食べるのか」と周囲を見たら、ある程度乗っけて軍艦巻きとして食べ、崩れて余った具材だけを刺身のようにして食べておられました。

なるほど、道理で醤油の小皿が二つついているのか。

寿司用と余ったネタ用なんですね。

 

 

こいつがこのお店の目玉らしい。 

 

山盛り鮪の中おち軍艦

これで100円って、すごい!

 

普通のにぎり寿司もまわってますが、

つい「山盛り軍艦」シリーズばかりいってしまいますね。

 

山盛り軍艦5皿にお味噌汁。

最後に、

生シラスで締め。

これで1800円ちょっとだったかな。

 

 

人気があって待ちの方もおられましたが、グループが多くて私は一人なのですぐ入れました。

基本的にお客の入れかわりも多いので、一人でならほとんど待たないで済みそうです。

もう一度行きたくなるお店ですね。

 

 

 

食後は不忍池を軽く眺めて。

上野公園は、あまりの人の多さにとても入る気がしませんでした。

 

 

 

宿泊は千代田区紀尾井町のニューオータニ。

 

一夜明けて仕事先へ。

今回は新宿。

西口方面にある、

京王プラザホテル東京

最近、仕事関係のイベントがここでけっこう開催されているのでどんなところだろうと思っていましたが、すごく立派なホテルでした。

泊まってみたいけど、かなり高そうだなあ。

 

 

仕事はお昼過ぎに終了し、夕方の新幹線まで自由時間です。

せっかく新宿にいるので、そこから電車で足をのばします。

しかし、新宿駅もすごい人でした。

たしかここは1年間の乗降客数世界一なんですよね。

ちなみに2位が渋谷、3位が池袋。

京都は15位くらい。

20位台にパリ北駅が出てくるまで上位は全て日本の駅のようですね。

こちらの記事参考

今回は湘南新宿ラインで横浜方面へ。

つい神奈川方面へ行ってしまうのは、帰りが東海道新幹線なので、新横浜駅が使えて便利なためですね。

 

関内までやってきました。

そこから歩きます。

 

横浜スタジアムを横に見ながらやってきたのは、

中華街ですね。

神戸にもありますが、ちょっと規模が違います。

こちらでの目当ては、

徳記(とっき)

 

ここもネタはバビロニアさんの記事より。

 

 

この「とんそくそば」というのを食べてみたかった。

 

 

煮込んだ豚足が美味い!

やはり美味しいものを目的に散策するのは、とても楽しい。

バビロニアさんのグルメネタ、いつもお世話になってます。

 

 

食後は横浜港、赤レンガ倉庫あたりを軽く散策など。

 

 

海辺に咲く桜というのも、なかなかいいものですね。

 

 

 

読書の備忘録。

櫛木理宇氏作「ホーンテッド・キャンパス 8 この子のななつのお祝いに」

オカルト研究会の頼れるアネゴ、藍の卒業を祝し、オカ研の面々は温泉旅行に出かけることに。しかし猛吹雪のせいで行き先を変更し、吊り橋の先にある秘境の宿を目指す。お宿の雰囲気は最高だが、霊が視える森司は、宿の周りで粗末な着物姿の子供の幽霊を目撃する。なるべく気にせず、片想いのこよみとの旅行を楽しんでいた森司だが、吊り橋が落ち、皆で宿に閉じ込められ…。シリーズ初の長編、青春オカルトミステリ第8弾!」

本格ミステリで定番の「嵐の孤島、雪の山荘」モノですね。

そういう状況にも関わらず、オカ研面々の脳天気ムードがとてもよろしい。


電子書籍では、

榎宮祐、暇奈椿氏作「クロックワーク・プラネット 3」

伏見つかさ氏作「エロマンガ先生 3 妹と妖精の島」

暁なつめ氏作「この素晴らしい世界に爆焔を! この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 3 ふたりは最強!のターン」

水沢夢氏作「俺、ツインテールになります。 10」

西尾維新氏作「ぺてん師と空気男と美少年」


以上で115冊目。


 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換ついでに | トップ | 大雨で桜 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terayan)
2016-04-06 19:01:56
この辺の回転寿司のこぼれ☓☓と言う表記を笑い飛ばしそうな盛り方です!
これで100円~とは恐れいりました、食べに行く価値は十分ありますね♪

関内~横浜スタジアム~中華街の辺りは昔住んでた時に何度も行ってますが、だいぶ変わってるんでしょうね~。
横浜スタジアムの三角の照明だけが同じかも。
サンマーメン100円なんて店もありました(^^)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2016-04-06 19:45:37
この上野の回転寿司、3年ぐらい前に行きました。確かに軍艦巻がスゴかったですね。今はどうか分かりませんが、持ち帰りでホテルでも食べたものです。^^

上野は大好きです。特にアメ横のあたりは、どことなく大阪の鶴嘴や京橋に近い雰囲気で、真昼間でも居酒屋が開いているのが嬉しいですね。(笑)

乗降客数ですが、リンク先を見ると神戸・三宮も入っているのは驚き!確かに多いですが、ここまで・・・という感じです。
返信する
Unknown (ベル)
2016-04-06 20:13:11
こんどとつぎ この辺では使いますよ
つぎ このつぎって言えばわかりやすいのかな?
先発 次発 字を見れば判断できますがこの辺ではあまり使わないです 
線路1本(単線)だし宇和島は終点だから次のその次も必要なし目の前のしか乗れません(笑) 
軍艦は凄いさすが三崎漁港 マグロ基地ですね
高校の実習で3ヶ月マグロ船に乗るんですが荷揚げは三崎ですので懐かしい場所です。
返信する
>terayanさん (ピィ)
2016-04-06 20:22:49
最初「これどうやって食べるんだろう?」って思いましたよ。
さすがに全品100円ではありませんが、それでも「安い!」ですね。
横浜に住まれていたんでしたね。
サンマーメン、まだ名前を知っているだけです。
食べてみたいと思いますが、どうしてもラーメンにサンマが一匹乗っているビジュアルが浮かんでしまいます(笑)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2016-04-06 20:25:40
前に行かれたことがあったんですね。
この軍艦巻きは強烈ですよね。
持ち帰りも出来るんですか。
たしかにアメ横は大阪下町の雰囲気がありますね。
日本の駅ってどんだけ・・・・・・って思います(笑)
返信する
>ベルさん (ピィ)
2016-04-06 20:27:47
へえ~、四国では「こんど」「つぎ」なんですか。
昔この表示を見て「こんどもつぎも今の直後じゃないの?」って、すごく混乱しましたよ(笑)
マグロ漁船で実習って、スゴ過ぎです。
実習とはいえ、ちゃんと給料は出たんでしょうか。
返信する
Unknown (T2)
2016-04-07 05:22:09
「こんど」と「つぎ」
漫才ネタにも(笑)
「次発」「次々発」が論理的かと?笑

横浜の中華街は神戸の筋一本じゃなくて、面的に広がってますものねぇ~
返信する
>T2さん (ピィ)
2016-04-07 06:21:35
へえ~漫才ネタになっていたんですか。
関西で電車3本まで表示されているときは「先発」「次発」「次々発」でしたよね。
関東では「次々発」どうだったんでしょう。
「つぎのつぎ」とかかな?
たしかに神戸元町の中華街は直線的ですね。
なるほど、その印象の違いもあるのか。
返信する
Unknown (7駆)
2016-04-07 09:03:56
軍艦巻きは二皿食べたら満腹になりそう。

この豚足たべたいなー。
返信する
おー (バビロニア)
2016-04-07 10:03:28
どちらも行かれましたか!
ご来店誠にありがとうございます(*^O^*)
どちらもB級感満載のお店ですから、お口に合ったかどうか心配です(^-^;

今度中華街に行くなら、景徳鎮をおすすめします。ここの麻婆飯は胃がシビレルほど山椒が効いていて辛旨です(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事