昨夜は夜勤で泊まり込み。
今日は昼上がりの日です。
髪の毛が伸びてきていたのがとても気になっていましたので、帰りに行きつけの散髪屋さんに行くため、京都一乗寺に向かいました。
一乗寺といえば全国一のラーメン激戦区京都の中にあって一、二位を争うラーメン激戦区です。
ということで今日のお昼は一乗寺でラーメンを食べることに夜勤の前から決めていました(^-^ )
今日のお店はコチラ。
京都一乗寺の超有名店「天天有」の隣にあります。
その名も「ラーメン莊 夢を語れ」です。
なかなか面白い名前ですね。
最近結構話題になっているようです。
店内に入るとまずは食券を自販機で買います。
メニューは「ラーメン」と「豚らーめん」の2種類があります。
このお店は豚肉がインパクトありと事前に調べていましたので当然「豚ラーメン」850円にしました。
店内はカウンターのみ。
水もお箸もおしぼりも全部セルフサービスです。
座る席も出来るだけ順に座るようお願いされます。
やはりかなり人気店なのか昼食時からはずれた午後2時半くらいだったのですが、あとからあとからお客さんが来られたので、おかげで席が効率的にまわっていました。
席に座るとまず豚肉の種類「バラ」か「ウデ」かを訊かれます。
私は「バラ」にしました。
麺の量も訊かれます。
200~400グラムの範囲で選べますが、200グラムで通常のお店の大盛りみたいです。
私は200グラムで。
豚って「ウデ」があるのかと、ちょっと考えてしまいました(笑)
前足限定で使ってるのかな?
できあがる直前に更に「ニンニクは入れますか?」と聞かれます。
直後に散髪屋に行く予定でしたので無しにしましたが、好きなので入れて食べたかったなあ・・・。
豚ラーメン
スープは醤油味です。
大量のバラ肉ともやし、キャベツなどが入っています。
麺はきしめんか沖縄のソーキソバを彷彿とさせるような平麺です。
濃いこってり系のラーメンだと思います。
学生さんが多く住む一乗寺ですし、量もすごいので人気があるでしょうね。
できればあまり疲れていない万全の体調で望みたかったですね。
美味しかったのですが、食べきれないかと思っちゃいました(笑)
豚のバラ肉は美味しかったです。
ここのお肉は持ち帰りでの購入が出来ます。
容器は持参ですので保冷パックに保冷剤を入れて持って行っていました。
家族へのお土産。
1200円で購入。
これでまた京都のラーメン・レパートリーがひとつ増えました(^-^ )