山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

小倉さんの番組出演・橋下氏はぐらかすばかり

2013年01月29日 09時47分20秒 | Weblog
 1月29日、小倉さんの「とくダネ!」に橋下大阪市長が出演した。40分ぐらい独演した。控えめな質問ばかりだったが、それでも橋下氏はまともに答えず、はぐらかしと同じことの繰り返しだった。
 とくに、問題を起こした教員をいれかえれればいいんじゃないか、部活動の体罰と体育科の中止とはイコールではないというような質問にははぐらかしに徹していた。重大な事態を引き起こしたのだから生徒受け入れを止めて断ち切らなければ治らない、生徒や保護者の意識改革、スポーツ界全体の意識改革が必要だ、部活動をどう立て直すか真剣な議論を始める、体育科のカリキュラムをどう作り直すかこれが大事だ、というようなことをいい、問題を拡散させる議論に終始した。
 わたしは高校多様化の先頭を走った大阪市教委の方策(体育科など)自体には否定的だ。早い段階で特定の分野に閉じ込めるような学力論には反対だ。橋下氏は府立の体育科の後に市立の体育科ができたといっていたが事実は逆だ。
 それはそれとして、政治家が予算権限まで振りかざして教育に介入することには断固反対だ。
 生徒受け入れを断たなければ立て直しができないのか。そんなことはない。重大事件だからこそ、認識の甘かった生徒も本当のことに気づいた。橋下氏が部活の体罰はいけないと気付いたと同じときに私も気づいたといった生徒発言を前に聞いた。その橋下氏が、生徒は体罰容認の意識は変わっていないから入試中止で断ち切るのだという。橋下氏は生徒の意識がすぐに切り替わっては困るのだ。問題を大きくし、自分中心に事態が展開する状況を永続化する、ここに彼の政治手法の核心がある。
 ここまで大問題になった桜宮の部活動は体罰をしないだろうし、できない。体罰をした顧問をはずす。校内で、毎日の活動報告体制をあらたにつくる。生徒中心に、本来の自主活動として、自主運営の部活動にしていく。そうすれば体罰は入り込む余地がない。直ちにできる。実態調査を継続しつつ、体罰根絶策をただちに実行する、さらに追加策があればそれも実行する。そうすべきだ。
 しかし橋下氏は大問題だから、これからじっくり新しい部活動方針を議論しつくっていく、同じ考えの生徒が入学しないように断ち切らないと同じ事の繰り返しになる、その後に学科のカリキュラムふくめどうしなければいけないか検討していくという。あわよくば、教育委員会制度の否定、大阪都構想と結合させて市立高校を全部やめる(今日すでに言っていた)というところに持っていこうとしている。しかし、高校は府県の仕事ではあるが、大きい市は、市の格として高校を持つのはあたりまえだ。高校運営を投げ出すような志の小さい市に大阪市はなりさがろうとしている。
 視聴者からの質問で、桜宮の生徒が罵声を浴びせかけれらたり、自転車に嫌がらせをされるなどのいじめ被害を受けているとの訴えに、橋下氏は完全にはぐらかしをした。こんないじめは、橋下氏が生徒・保護者らも体罰容認で責任があると言いつのって、だから生徒募集を中止するくらいやらないと立ち直らない、それくらいひどいとテレビで言い続けたことの直接的被害だ。その被害の訴えに逃げを決め込んだ。
 番組の終了時に、小倉さんは、まだ納得できないが、市長の公務があるので今日は終わったといった。3000を超すファクスが寄せられたそうで、橋下氏への賛否ひとつずつ意見が紹介された。賛成意見は話をきいてよくわかったというぬるいものだったが、批判意見は、橋下氏の政治介入をも批判するきびしいものだった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑田真澄さんの体罰否定論に納得 | トップ | 反省!車の運転 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-30 23:52:05
橋下市長辞職、出直し選挙 桜宮高体育科募集していたら

大阪府の松井一郎知事は27日、大阪市立桜宮高の男子生徒自殺で、市教育委員会が同校体育系2学科の今春募集を中止していなかった場合、橋下徹市長が、市長職を辞めて出直し市長選に打って出る意向を松井氏に伝えていたことを明らかにした。市内で記者団の質問に答えた。

 一方、同校の保護者や卒業生の有志が同日、大阪市内に集まり「桜宮応援団」(仮称)を結成した。会場には約170人が詰め掛け、4時間にわたり議論。今後、市教育委員会に意見書を提出するなどの活動をする。



(橋下さんは自分勝手。
知事も途中で投げ出すし、今度は市長も投げ出すの?)


桜宮高校の生徒さんが、罵声を浴びせられたり、嫌がらせを受けたりは、納得できない。

悪いのは、生徒さんではなく、小村基先生。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事