あんのん雑記

愛媛県西予市野村町の慈雲山安穏寺、
住職の雑記です

「精進料理」体験講座

2018年02月15日 | 日記
12日月曜日、松山市内にて吉村昇洋さんを招いて精進料理の体験講座
今回は、修行道場での作法に焦点を当てての内容です



まずは、坐禅の体験から
身体の調え方、呼吸の調え方、こころの置きようをレクチャーの後
しばしの坐禅。静かなひと時が流れます



簡易応量器を使用しての行鉢体験
献立は、

玄米粥・・・修行道場では毎朝お粥をいただきます
冬野菜のみぞれ煮・・・おだしは昆布で。菜の花を添えて、みぞれあんで
大根の皮の浅漬け・・・みぞれあんの大根おろしを作る時に出た大根の皮
           すべての材料を使い切ります
ごま塩・・・玄米粥ですので黒ゴマで

僧堂での作法に則り、食事を進めます



食べた器は、浄水(お湯)を使って洗っていきます



青年僧が浄人(給仕を担当する僧)を務めます
久々の浄人で思わず笑みが…

行鉢体験の後は、ほうじ茶豆乳ラテをいただきながら吉村さんのトーク
「精進料理って何?」を掘り下げていきました

いろいろな体験をしていただいて、内容がぎゅっと詰まった講座になりました
吉村さん、スタッフの和尚さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

充実した楽しい一日でした…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿