あんのん雑記

愛媛県西予市野村町の慈雲山安穏寺、
住職の雑記です

ほっほっ ほ~たる来い!

2012年06月10日 | 日記
梅雨入りとなり雨模様が続いておりましたが、

午後から晴れ、夜も雲は多いですが雨は上がっている様子・・・

ということで、

上の子と懐中電灯と虫取り網を片手に「ホタル狩り」に出発。


お寺の上手には見当たらず、

お寺の下手へ移動。


気温が下がったので今日は飛んでないのかな~と思った矢先、

「キラッ」と緑の光が・・・

それを合図にしたかのように無数の蛍が浮かんできました。

初夏の田んぼに見事なイルミネーションです。



思わずはしゃぎながら、蛍を網で捕獲し持ち帰り、

ガラス瓶に入れて、部屋を暗くしてしばし幻想的な光を楽しみました。



蛍は成虫になると1週間から2週間の生命、

命をつなげていくために、懸命に灯す命の光だと思うと、

切なくも感じます。


  次の夜は 蛍痩せたり 籠の中   (子規)  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿