goo blog サービス終了のお知らせ 

後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

「おさんぽ川越号」&ハエ22「さよならHM」

2014年02月02日 | 列車撮影記

 JR大宮支社の企画「駅からハイキング」のイベントの一つである
 臨時列車「おさんぽ川越号」が、土浦発でE531系で運転ということで
 武蔵野線内と川越線内で撮影することに。


 往路を武蔵浦和で撮るべく埼京線へ。新潟スキーのラッピングを纏った ハエ108編成。


 武蔵浦和駅。急カーブなうえに2番線側はすでに多数の撮影者の方がいたので、
 停車時にもまとめられる1番線側に。8両は収まりません…(205系M25)


 武蔵野線といえば貨物!!初っ端からゼロロク(笑)(????レ EF66-33+コキ??両)


 そして本番!様々な車両が通る武蔵野線ですが、在来通勤型の交直車が来るのは初でしょうか!?
 スッキリ5両おさまり良い感じに撮れます。


 行先表示は【快速】。発車メロディは扱わず、車外放送用のブザで対応していました。(9422M E531系K464)


 都内へ出るためふたたび埼京線へ。運用を調べると 205系「さよならHM」を付けたハエ22が来るということで
 北戸田駅でスタンバイ。1本前のハエ127編成。


 本番もうまくいきました!川越方は特急列車を模したHM。(1989年から走り続けて25年 ありがとう!205系)


 新宿方は、E233系がデビューした際のを模したHM。
 どちらも良いものですね。





 大宮方へ出発していきました。


 さて、「おさんぽ川越号」の復路の時間まで都内をぶらぶらした後・・・

 川後線内で撮影するため撮影地へ。友人と場所の相談をし高崎線の宮原駅からも歩ける場所を教えてもらいました。
 ちょうど高崎線と合流するところのカーブの踏切。良い感じです。(70-000形8編成)


 こちらも5両編成位がちょうど良い場所でgood!(9526M E531系K464)


 後追いも!行先表示が往路とは異なり【臨時】。



 駅へ戻る途中にあった関東自動車というバスの車庫。特定輸送車がいっぱいいまして
 その中にブルリがぁ!!

 撮影された皆様お疲れ様でした。



 人気ブログランキングへ
← ブログランキングに参加しています!


 鉄道写真 ブログランキングへ
← バナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます!

アクセスランキング

人気ブログランキングへ