(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県  大磯運動公園とその周辺を歩く

2016-06-02 15:22:41 | ウォーキング
2016年6月1日(水)

大磯城山公園・・・大磯運動公園とその周辺・・・大磯城山公園

歩いた所は一口で言えば大磯丘陵の一部なのですが、場所を特定し易いように「大磯運動公園」という名称を用いました。 湘南平と不動川の間に広がるなだらかな丘陵地帯で、標高も50m~100m程しかありません。 昨年3月にこの丘陵地帯の東寄りを歩いた時から、そのうちに西寄りの方も歩いてみようと思っていた所です。 これといった特色のない丘陵地帯ですが、環境が良いのでウォーキングには相応しい場所ですね。 きつい登りがないので、終始散歩気分で歩く事ができました。

県立大磯城山公園 南門  門を出たら右手に進み、大磯運動公園を目指します。

新幹線のガードをくぐって

左の道の先には大きな交差点があります。  どちらに進んでも良いのですが、右のショートカットの道へ

前掲写真の交差点を右折した道路に合流

トンネル手前で左に入る

大磯運動公園 南門   今日は時間的に余裕がありそうだったので、気になる道は出来るだけチェックしながら歩くつもりでいました。  そこで南門に入る前に右手の道へ

私が入った道は利用出来そうもありませんでした。
右下は南門前で別れた道路   「城山トンネル」を抜けて西小磯から東小磯方面に向かうようです。

「大磯運動公園」南門に戻って園内へ (南門、北門のどちらにも駐車場あり)

振り返ると、手前に調整池、右手に相模湾方面
舗装された広い園内路を北方向に上って行きます(散策路もあり)。

この大きな壁の右手前に

こんな階段があったので入ってみると

2~3分で広いグラウンドの東側に出る事ができました。 案内板によるとこのグラウンドは「多目的広場」だそうで、これに沿って進むことになります。 園内路はウォーキングやジョギングに利用出来るようになっていて、実際に走っている方もちらほらといらっしゃいました。(ランニングコースは多目的広場や野球場の周囲に3本設定されていて其々の距離が案内板に示されている)

尚、右手樹林のすぐ上は畑が広がる丘陵地で、農道がこの公園に並行して通っています。 私が昨年歩いた道です。

「木漏れ日の遊歩道」

「ストレッチ広場」

更に北方向へ

左手に野球場

野球場を過ぎた所に運動公園の北門

北門前の農道をそのまま北方向に進みます。

畑と竹林が見えてくると

分岐点(N35°18′59″ E139°17′31″)
北門から4~5分程で、私が昨年歩いた農道に合流しました。  左折

分岐点  左に折り返すように進みます。

2分程で次の分岐点が現れます(N35°19′02″ E139°17′32″)   右は昨年歩いたので今回は左へ

やや狭くなる所もありますが、すぐに良くなります。

なぜかガードレールが設置されていました。

右手を見れば   標高点108mのピーク

左手には大きな電波塔   後ほどこの電波塔の所まで行く事になります。

分岐点(N35°19′07″ E139°17′29″)  左は道なりに南へ歩けばスタート地点の城山公園に至ります。  ここでは右折して寺坂地区方面へ

峠状の所へ

右手に丁度標高点108mに進めそうな進入口があったので、ここでちょっと寄り道

ほんの少しばかり農道を上ると

ピークと思しき場所

念の為、左手の樹林の中に入ってみたところ   特に何もなし

標高点108mを後にして   坂道を下ります

分岐点(N35°19′15″ E139°17′31″)   西小磯方面から上ってくる道路と合流  左折して寺坂地区方面へ

分岐指導標  右、谷戸観音1.5Km  手前、大磯運動公園1.0Km

折り返し地点   前掲写真の合流地点から寺坂地区方面に少しばかり進んだ所(昨年この峠状になっている所まで歩いています)  左側に進入口が向かい合うように二か所ありますが手前の進入口へ

折り返し地点より(N35°19′17″ E139°17′30″)

畑の脇の農道を歩きます。

先ほど見えた電波塔が段々大きくなってきました。

☆分岐点(N35°19′10″ E139°17′23″)  ここで左に進めば、今日のウォーキングはすんなりと終わる所だったのですが、せっかくここまで来たので右に進んでもう少し先の様子を見ようと思いました。 目の前の電波塔の所までは行ってみたかったという事と、この丘陵の尾根筋を進んで、南の馬場(ばんば)地区方面に抜けられそうなルートがあるかどうかという事にも少々関心があったからです。

右の電波塔方向へ

電波塔入口のフェンスに「寺坂無線中継所」

電波塔直前にも分岐点があったのですが、左側のフェンスに沿って直進(分岐を右に進むと生沢、寺坂地区方面へ)

平坦に見えますが、この尾根筋の最高地点(標高約100m)と思われる所で、周囲には畑が広がります。  (N35°19′07″ E139°17′18″付近)

掘り出されたタマネギ

カボチャ?畑

左手に大磯の海

最高地点を過ぎると、農道は尾根筋から西寄りにずれて行く感じだったので気持ちは乗らなかったのですが、もう少しだけ歩いてみようと

左手にテニスコート(5面位?)    どうしてここに?という不思議な気がしました。 本当は左手に見える樹林の方に進みたかったのですが・・・

緩やかな下り坂

この少し先で進む事が困難になりました。 良く探せばルートはあったのかもしれませんが、方向的に期待できなかったので☆分岐に戻る事にしました。

☆分岐から右に2分ほど進むと広い道路に出ます。(N35°19′08″ E139°17′25″)  右折
この道は左に進むと、先ほど歩いた標高点108mの傍を通って折り返し地点に、右に進むと城山公園に至ります。

今日の主な予定は終了したので、ますますのんびりしてしまいました。 だらだら歩きです。

「星槎湘南大磯キャンパス」入口   この学園の施設が右手丘陵上にあります。

前方に運動公園の照明灯が見えてきました。

分岐点  左、運動公園の北門へ  直進、城山公園1.2Km   一般道を避けて左折しました。 この道路の延長線上にも大磯の海が見えています。

分岐点 「運動公園入口」  左折方向を見たところ

運動公園 北門に入って帰途につきます。

ストレッチ広場

ストレッチ広場の内容
ロッキングボード、ツイストサークル、フットストレッチ、アスレチックベンチ、ジャンプリターン、バランススティック・・・  私などにも利用できそうな施設でした。

多目的広場

往路で利用した階段道(左手前)はパスして幼児用滑り台の傍を進みます。
この辺りはお弁当を広げたり、寝転がったりすることも出来そうですね。

短い距離ですが右の散策路に入りました

運動公園案内図と利用案内
利用案内 使用時間9:00~21:00  休園日12月28日~1月4日
トイレ、水飲み場、休憩施設などが完備しているので安心して利用出来ると思います。