健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

老人ホームは介護付き刑務所だ!

2012-01-17 17:34:40 | 断食
現在、老人ホームでバイトしてるわけですが、老人ホームと言うのは、介護付きの刑務所だな~という感想です。



三度三度の決められた時間のご飯と、お風呂。



食事は決められたメニューで選ぶことはできず、冷めた食事。



少しのリクリエーションははあるものの、リハビリの延長。



車椅子では外出もままならず、介護されている分運動不足になり悪循環。



介護をするワーカーも介護のストレスで意地悪になり、決して居心地良いわけでなく、どちらかと言うと介護される方が弱者で、介護する方は上から目線。



刑務所と違うところと言えば、高い入居料を支払っていることぐらいですかね。





それを承知で将来介護施設に入るか。



死ぬまで健康で自立して過ごすか。



私は、一月何十万も支払って、刑務所に入りたいとは思わんです。



佐下橋聡 拝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿