健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

基礎代謝が上がる断食

2012-01-18 19:06:23 | 断食
基礎代謝を上げたい!



これは、女性の多くが望むとこだと思いますが、基礎代謝を上げるのは実はとても簡単です。



痩せると基礎代謝は上がります。



ねっ、簡単でしょ。





最近の体重計は体脂肪率や基礎代謝量が計測できるので気にしている人も多いと思いますが、実際の正確な体脂肪率や基礎代謝量はなかなか計測できるものではありません。



ですから、体重計で量れるのはあくまでだいたいの目安だと言うことです。



それでも基礎代謝は気になるものです。



基礎代謝を計測するときは、体重計で計測した基礎代謝を体重で割って、その数値が21を超えていればまあまあ合格点だと言えます。(だいたいですよ。)



体重1kgあたりの基礎代謝を計測するのですね。



基礎代謝は体重に比例して多くなりますので、体重1kgあたりの基礎代謝量を出す必要があるんですね。そうしないと体重を増やすことが基礎代謝量を上げることになってしまうでしょ。





断食中は基礎代謝は一時的に低下しますが、実はそれほどは低下しないんですね。ここが人間の体の不思議なところです。



断食開始してからの6日目までは体重の1.5%~2%が1日で減少しますが、10日を過ぎると1日の体重減少率は体重の0.5%程度になります。それでは基礎代謝が3分の1や4分の1になるかというとそんなことはありません。せいぜい20%程度なんですね。



と言うことは、体内では別のエネルギー源が発生していることになりますが、今日はその話がテーマではありません。



その後、補食を始めて2日ぐらいたつと基礎代謝が上昇し始め、補食が終わり断食の日程が終了すると基礎代謝が断食前より上昇します。(断食後に基礎代謝量を計測しても基礎代謝量は減少しています。基礎代謝量は体重で割ってね。)



つまり、断食をすると太りにくい体質を作ることができるわけです。



えっ!断食をしたらリバウンドしたよ、って人は、断食方法と断食後の過ごし方がが間違っているのですね。



断食後に基礎代謝が上昇するのは、ひとつは内臓の働きが活発になるからですね。



基礎代謝といえば筋肉に注目が集まりがちですが、内蔵の基礎代謝量もバカにはできないんですよ!





ちなみに、基礎代謝高すぎて何を食べても太らないと言う人は消耗も激しいんですね、老化も早いってこと。基礎代謝が低いって人は運動不足だったり、甘いものが多かったりですね、この人も健康には気をつけたほうがいいんですね。体温が低い人は免疫も低いですから。



いずれにしても、食生活や運動は大切だということですね。



もちろん、ストレス対策も。



もちろん、断食もですね。



まあ、基礎代謝も個性の一部ですから、自分の基礎代謝(だいたいですが)を知って対策を立てることも大切ですね。



佐下橋聡 拝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿