健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

便秘とはなにか

2013-02-21 18:03:02 | 断食
便秘とは全く無縁の私ですが、連日連夜、ラーメンの味見を繰り返していれば、どうして便秘気味になるようで、それにつれ体調のほうもイマイチに。




やっぱり、食生活は大事だな~と実感をしつつも今はラーメンを完成させなければなりません。




こんな調子ですから、おそらく完成したラーメンは、便秘になりにくいラーメンになるはずです。




う~ん。




ラーメンには食物繊維が基本少ないですから、それに、麺は小麦粉からできているので吸収が早いので、結果、腸内細菌の繁殖ができにくい腸内環境になります。




腸内細菌の量が減るわけですね。




人間の体内の腸内細菌の量は、1.5kgぐらいです。




便の主成分である腸内細菌(と腸内細菌の死骸)が減少すれば、当然便の量も減ります。




便は150gたまらないと排便されませんので、便は当然出にくくなります。




ラーメンを食べるとなぜ便秘気味になるかというと、便の主成分である腸内細菌が減るからですね。(便の成分の50%が腸内細菌)




便秘といえば、腸内に便が多くたまった状態を想像するかもしれませんが、実際は初期の便秘においては、便が少ないから排便されない状態が便秘、ということになります。





断食後に便が出ないのもそういう理由だからです。



断食中は、腸内細菌も断食をおこなうので、生命力の弱い腸内細菌は死んでしまいます。



その腸内細菌の死骸が排便されたのが、宿便です。



ですから、普段から便秘気味で、腸内細菌が少ない人は、宿便も出ないということになりますね。



そう、ですから、断食後の腸内では、生命力の強い優れた腸内細菌が残るわけで、腸内細菌の量はすくないけど、腸内環境は最高の状態なわけです。



ただ、腸内細菌が少ないので、または、腸内細菌が死なないの、で断食後すぐには便が出ないわけです。



断食後に便を出すには、ですから、腸内細菌を増やせばいいわけで、腸内細菌を増やすには、善玉菌を増やしたい場合は、ご飯を食べればいいということになります。



善玉菌は糖質をエサにするので、素早く吸収されてしまう小麦粉系のパンや麺類でなく、吸収がゆっくりなご飯が最適です。



悪玉菌を増やしたいのであれば、動物性脂肪や動物性たんぱく質を食べればいいわけです。



また、腸内細菌は不溶性の食物繊維を住処にしますので、ゴボウやレンコンを食べれば、腸内細菌が繁殖しやすくなり便が出やすくなります。



また、話が長くなりましたが、要するに便秘を解消するには、腸内細菌を増やすことが大切で、腸内細菌を増やすには、ご飯を中心とした食事が最適だということが言いたかったわけです。



便秘とは、腸内細菌が少ない状態、ということなのです。



腸内細菌は、食べ物からとることができないので、体内の腸内細菌を増やすしか方法がないわけなんです。



また、長くなるので、今日はこの辺で。



佐下橋 聡 拝

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断食について (keiko)
2016-01-03 18:08:19
こんにちは!断食に興味がありメッセージお送りしております。メンタル面でも断食が効果的だと聞きましたが
ほんとうでしょうか?
インストラクターはネットでもお願いできますか?
返信する

コメントを投稿