健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

妊娠中は断食をおすすめします

2012-05-09 21:01:04 | 断食








この、私に似てかわいい大斗君は(笑)、昨年の5月に妊娠、そして、今年の3月に出産しましたので、放射能汚染真っ只中で生まれてきた子供です。




わりと楽観的でのんきだった私に対し、相方はやはり心配だってのでしょう、生まれてきた大斗の手足の指の本数を確認して“ちゃんと5本だった。”と。







相方が妊娠中に断食をしたのは、昨年の12月でしたから、妊娠7ヶ月のことです。




胃腸のの調子の悪さと、お腹の張りを訴えていた彼女は、お腹の中の赤ん坊の健康と、自身の健康に対しても不安があったようでした。




放射能汚染も不安を増幅させていた要因になっていたようです。




食べることが大好きな彼女に断食を進めるのは至難のわざなのですが、このときばかりは“断食してみる?”の私の問いに奇跡的に(笑)“うん”と答えました。




このとき仕事の関係で一緒に断食をしてあげられなかったので、普通の食事をしている私に対して、食いしん坊の彼女はいじけてしまい大変でしたが(汗)、どうにかこうにか3日断食3日補食をしたわけです。




補食に入ると彼女の機嫌も回復し、“これがホントの回復食だな。”と。




途中、彼女が“おりものが臭い!”と言っていましたが、これは、体内の有害物質やケトン体が、おりものとして排泄されたから臭いがきつくなったんですね。







昨年は、放射能の影響で妊娠中絶をする人が非常に多かったと聞いています。




大斗君が無事生まれてきたのは、断食やゼトックス のお陰だとはいいませんが、少なくても不安に対しての対応はできたのではないかとは思います。



もちろん、断食のデトックスは細胞レベルで行われますし、断食による精神安定効果は抜群ですので、妊娠中の断食は、ぜひオススメしたいところです。(安定期に入ってからね。)



それには、妊娠前に断食を経験しておくことも大切ですね。




佐下橋聡 拝


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-12 18:36:03
妊娠中の男児がいいわけありません。何を言っているのでしょうか
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-13 08:07:06
コメントありがとうございます。常識的に見れば妊娠中に断食などとんでもない、現代の栄養学に精通していればなおのことでしょう。たとえば、いまから100年以上前は、栄養状態が不十分で、半ば断食をしているような状態でも人類は何万年もの間子孫を残してきました。その頃の記憶は、私たちの遺伝子に組み込まれていて、飢餓に対応する力を持ち合わせています。しかも、飢餓状態になると、生命力を活性化するすべまで身に着けてきました。現代は飽食の時代です。飢餓より、食べ物を食べ過ぎている害のほうが大きいので、断食がより有効に働きます。妊娠中の胎児は、まだ非常に小さいので、栄養をそれほど必要としていませんし、栄養は、お母さんの体からちゃんと供給されるシステムが出来上がっています。ですから、妊娠中に断食しても大丈夫、というより非常におすすめなわけです。断食のデトックス効果は、かなり強力で、赤ちゃんの健康のためにも、ぜひ安定期に入った妊婦さんは断食していただきたいと思います。ただし、その断食方法が、正しく行われている場合に限ります。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-21 05:02:30
胎児期の栄養不足は肥満や成人病の原因になります。胎児が低栄養状態でも成長できるように代謝を落としてしまうからです。
生まれたときは大丈夫に見えても、後々大きな弊害が出てくることもあるのです。

情報は人間の行動に影響を及ぼす大きな力を持っています。誤った情報は、時として取り返しのつかない事態を招きます。
誰でも自由に見られるインターネットで、このような人の健康、果ては命に関わる情報を安易に発信するのは非常に危険です。
今一度よくお考えください。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-02 13:51:06
こんなバカバカしい個人の思い込みを信じてしまう人がいないことを切に願います。
返信する

コメントを投稿