健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

妊婦の断食最終日

2012-02-10 23:34:50 | 断食
いやいや、何事もそうですが、終わってみれば早いものです。



なんだかんだもありましたが、今日が断食最終日。



ご苦労様でした、と言いたいところですが、最後まで気を抜いてはいけないのです。



はい。



断食には一定のルールがあります。



そのルールは、もちろん、改善の余地がたくさんあるとは思うのですが、ただ、経験とか実績も大切なことで、とりあえずはマイルールを作らない、たとえば、断食中にガムはOKとか。



とりあえず、最後まできちっとやってみることが大切です。





そういう意味は、今回の妊婦の断食はよかったのではないかと思います。



本人も少し痩せましたが、肌ツヤもよく、元気が出た感じです。



本人も“断食してよかった。”と申しております。





補食3日目、第2食。







ほうれん草を練りこんだ手打ちうどんです。



出汁は秘伝の出汁。



ごぼう、人参、アゲ、ネギの具です。



ゴマと生姜も忘れずに。



もちろん、旨いのですが、根菜類はヘビーだったようで、少し残していました。



でも、これでいいんです。



体の声を聞き、お腹いっぱいなら食べない。



これが大切なんです。



それが、今の適量なんです。



胃が小さくなった?



それは違います。







そして、明日からは普通の生活が始まります。



別世界とは今日でサヨナラ。



でも、明日からの普通の生活は、ただの普通の生活でなく、新しい普通の生活です。



断食中にエネルギー源となった筋肉や臓器の細胞が、断食後に新生される、つまり、生まれ変わるわけです。



体中の毒素を排泄し、ストレスも一掃。



五感も研ぎ澄まされ、絶好調!ってわけです。





ところで、お腹の中の赤ちゃんもスッキリしたのかしらん?



佐下橋聡 拝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿