ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

ナバホの祝福 美の中を歩く NHK

2011-04-12 21:46:36 | Weblog


さっき、チャンネルを回したら、

NHK 原千晶さんの「世界ふれあい街歩き」かな?

途中からみたので間違っていたら ゴメン


原さんはガンの手術をなさった とのことで

番組はもう最後のほうだった

原さんは、たぶん案内人の お父さんと会って

お父さんの住まいにお邪魔することになった



ナバホのお父さん このお父さんは高齢だけど

お一人で、自分が生まれた土地で暮らしていた・・

居留地からとても離れていて、道路と言えないような道を走るの



原さんは ガンの手術をして 死 と向き合った


ナバホのお父さんに「死」をどうとらえているのか

聞きたいと思って訊ねた。


お父さんは、英語もあまりしゃべれない

かわりに息子さんが答えた


ナバホは「死」のことは考えない。

ネガティブのことは考えない


ナバホの言葉は英語では伝えきれない



美の中を歩く

毎日を感謝と祈りで生きる


美の中を歩く

正面の美とともに歩く

背後の美とともに歩く

頭上の美とともに歩く

足下の美とともに歩く

私の歩みは美とともに終わる


そうか

ネガティブのことは考えないのか・・


こうゆう生き方も  


あり






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。