ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

暮れの28日は餅つきの日

2010-12-28 19:18:15 | Weblog
日本むかし話・・って番組、昔あったでしょ。

もうほとんど忘れているんだけど、

むかしむかし、ある長者が若い頃・・たぶん良いことをしたんだね。
そうしたら神さまが感心され、いろいろ応援してくださって長者になった。

でも、その神さまはたった一つ若者に約束させたんだね。
その約束とは、暮れの28日に餅をつき神さまにお供えすること・・だった。
その神さまはお餅が大好きなの。

若者は一生懸命働いて、神さまとの約束をずっと守っていた。
でもそのうち、この長者は神さまとの約束を忘れて、28日にお餅をつかなかったの。

そうしたら、神さまはかんかんに怒ってね。
あっと言う間に、長者は貧しくなっちゃった・・って日本昔話があったんだ。

子供心に・・肝に銘じたね。
そうか、お餅は28日につかなきゃいけないんだって。

それで私は今でも28日にお餅つきをしているんです。


へたっぴいだけど鏡餅と、小さな供え餅を11組くらい作ります。
仏さんに3組、神棚に3組、地の神さまに2組、事務所の電話のそばに1組、トイレの神さまに1組、台所の火の神さまに1組・・かな。

餅米は4キロ買ってきました。
夫婦二人だと多いんだけど、小豆を煮てあんこ餅も作ります。

本当は暮れから1泊か2泊で温泉に行きたいところなんだけど、子供たちが帰って来るというので、お正月は出かけられませーーん。

今日はそんな訳で、事務所の大掃除と餅つきの1日でしたぁ。
お正月までまだまだ忙しいですよ。
明日かあさっては墓参りとお寺さんへご挨拶に行かねばなりません。

今日は正月のお花と墓参りのお花、正月飾りと神棚のごぼう締めなど買ってきました。

庭の千両が、今年はまだ赤い実をつけて健在です。
毎年正月前には鳥に食べられているのに、なぜか今年は食べられていない。

不思議。

ミカンが豊作で、山にはまだミカンが残っているのかしら。
暖冬だったのかしら・・

ちょっと分からないけど、例年とちょっと違う年の暮れです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。