ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

スギナを収穫した

2011-04-28 20:44:34 | 畑仕事
  先週の日曜日、畑に行ってスギナを収穫した。
収穫といっても、キウイ棚の下の雑草がスギナだった訳です。

もう少しすると雑草が勝ってきて、スギナを収穫するのが大変になるけど、今はまるでスギナ畑だ。

このスギナを洗って天日干しにして、お茶にしたり、お風呂に入れたり、手作り酵素などに入れたり、利用価値はとても高いです。

田舎の畑には、いろいろな有用樹が植えられています。

柿、栗、サクランボ、スルガエレガント、ハッサク、イチジク、枇杷、キウイフルーツ、大梅と小梅、あとは桃、・・これは花が目的だったけど、甘い実がなりました。

食べるもの以外では、エルダー・西洋マンサク・サンシュユ  これから色々作ってみたいですね。

畑に来る時間も欲しいんですけど、支部の活動が忙しくて、畑には草刈りに来るくらい
・・ちょっと悲しい。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。