絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

転(編)入学試験に合格しました。

2012年01月25日 12時08分43秒 | 受験・学校

昨日合格発表があり、塾生がさとえ学園小学校転(編)入学試験で新2年生 1名合格(1名受験)しました。よかったです。本当に・・・・・。

 

 幼稚園年長の10月上旬に入学試験があり、それに合格すると翌年4月から新1年生として入学するのが本来の埼玉県内私立小学校受験の姿ですが、学校によっては新小2~4年生の転(編)入学生を募集しています。ですから、幼稚園年長時には小学校受験せずにいったんは公立小学校に入学させたが、やはり私立小学校に入れたいという方に特にお薦めです。

 学則定員に満たないので募集する場合と、定員には達しているが、特に優秀なお子様で入学を希望する方のみ歓迎というスタンスの違いもありますので転(編)入学試験の難易度は学校や年度によってかなり異なります。

 ただ、一般論としては、「入学させたらその私立小学校の同学年在学生の平均点を大きく下げるような生徒をわざわざ転(編)入学させたくはない。できれば、在学生に良い刺激を与え、平均点を上げる原動力になってくれるような生徒に転(編)入学欲しい。」ーというのが学校側の本音だと推測します。

 さとえ学園小学校は定員に達していても毎年この時期にほぼ確実に募集しますのでまさに後者のパターンです。ですから、出題範囲もさとえ学園小学校の同学年在学生が授業でやった範囲までで、合格基準点もおそらく最低でも在学生の平均点以上、高い時は在学生の成績上位10~20%にもなります。

私が代表をしているウエルストリームでは、さまざまな受験情報に基づきそのような指導をしています。

さとえ小に限らず、転(編)入学に関心のある方は一度ご相談下さい。

きっとお子様のお力になれると思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子育て」で大切なことって? | トップ | 子育てで大切なことって?パ... »
最新の画像もっと見る

受験・学校」カテゴリの最新記事