絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

久々に南九州へ行ってきました。(前半)(No.1315)

2023年05月06日 13時40分01秒 | 旅行

ブログをお休みして久々に九州へ行ってきました。

今回の旅行テーマは「日本の原点から歴史を振り返る。」です。

羽田からANAで熊本空港までひとっ飛び。さすが、ジェット機は速くて快適で~す。朝早く自宅を出発したので飛行機の中でちょっと眠ろうと思っていましたが、眠る間もなく到着です。

熊本空港からトヨタレンタカー。今回以前からに運転してみたかったトヨタC-HRです。

本当はハイブリッドのC-HRにしたかったのですが、熊本空港店ではレンタル出来ないとのことで4WDのC-HRです。欧州でも売れているとのことで、たしかにこのクラスとしては欧州車に近い剛性感ありです。九州の高速道路で踏んでみましたがスポーティーなスタイルのわりにはちょっと非力の印象。次の旅行では86をレンタルするかも。

もちろん安全運転で、運転はもっぱら私ですが、眠くなると家内と交代します。(笑)

1日目のメインは神社参拝と高千穂峡散策

まずは高千穂神社を参拝し、高千穂峡散策。手こぎボートで真名井の滝まで行くはずが、貸しボートはネット予約でいっぱいで当日申し込みが不可とのこと。残念無念。やむをえず河岸から高千穂峡巡り。

高千穂神社

高千穂神社境内にある「鎮め石」、右手で触れて、心願成就祈願をしました。

高千穂峡河岸から

高千穂峡貸しボート乗り場

高千穂峡の橋上から真名井の滝にかかる虹とボート

次に、天岩戸神社へ移動。まず西本宮を参拝し、神職のご案内でまわりました。向こう岸岸壁にある「天の岩戸」をも望めました。独特のユーモアを交えたご説明がとってもわかりやすかったです。その後東本宮も参拝。天上界の神々に日々のご守護に感謝し、心願成就祈願。宿泊は南阿蘇の旅館。温泉三昧でした。

天岩戸神社西本宮

天岩戸神社東本宮

2日目は熊本市内に入り、熊本城見学。

平成28年の熊本地震で熊本城も大きな被害を受けました。あちらこちらに崩れた石垣があり、現在もその復旧工事中のため、敷地内を勝手に歩きまわるのはNGで、震災復旧工事開始時に新設された見学用歩行者デッキを歩きました。幸い天守閣には登れました。熊本城は西南の役で天守閣が炎上したので、今ある天守閣は鉄筋コンクリート製ですので興ざめですが、車イスでも天守閣内部を見学出来るのはgoodです。実際車イスの方もいました。

熊本城天守閣最上階から見学用ブリッジ

まだまだ復旧工事が残っています。

霧島温泉まで3時間以上かかるとのことなので、見学後、九州自動車道で一路霧島へ移動

2日目の宿泊は霧島温泉です。

豊富な湯量で温泉掛け流しの露天風呂満喫し、温泉での岩盤浴を初めて体験しました。これがサウナとはまた違った魅力があり、いいんだニャ~。

お食事も新鮮な魚介類と鹿児島黒牛ステーキも堪能。ウエルニャンも大・大・大満足です。