皆様既にご存じとは思いますが、
開智所沢小学校(仮称)が令和6年4月に東所沢に開校します。(設置認可申請中)
その入学試験は令和5年9月~10月に実施されます。
つまり、入試は約1年後です。
そうすると、現在の年中(新年長)さんにとって、ここ埼玉県内で受験出来る私立小学校が増えるということです。
Q.開智所沢小学校はどんな私立小学校になるのでしょうか?
岩槻の開智学園総合部(開智小学校)と同じなのでしょうか?
先日開智所沢小学校開校準備委員の野口先生がウエルストリームにいらっしゃいましたので、その辺のところをインタビューしてみました。
Ans. 岩槻の総合部とはシステムが異なり、4-4-4制ではなく、5-5-2制となります。
そして、異年齢学級は小1~5で実施するが、中等教育学校前期(小6~高1)と中等教育学校後期(高2~高3)では、実施しません。
岩槻の総合部というよりも開智望小学校に近いものになる予定です。
Q. 開智望小学校に近いということはIB(国際バカロレア)の導入校となるということでしょうか。
Ans. その通りです。だから、開智望小学校に似たものになります。
Q. 入試はどうなりますか?
Ans. まだ本決まりではありませんが、出題傾向はどちらかというと岩槻の総合部より開智望小学校に近いものになりそうです。(さらにすすめて、開智望と同日実施で入試問題が同じになるかも・・・?)そして、岩槻の総合部と入試日を変えて、希望者は総合部と開智所沢小学校の両方を受験できるようにする方向。(併願可)
Q. 岩槻の総合部在校生徒が開智所沢小学校を希望したら編入(転校)できますか。
Ans. はい、できます。こちらも開智望小学校を開校したときと同じ扱いとなります。
他にもいろいろインタビューしましたが、本日はここまでとします。
野口先生へ
先日は遠い所を弊塾にお越しいただき、そして、さまざまご教示いただき有り難うございました。お陰様で疑問が氷解致しました。来春開催予定ですが、弊塾主催の開智学園学校説明座談会では、有田先生とお二人で御講演願います。今から楽しみにしております。