MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

前夜

2020-05-23 20:10:00 | 搭乗員日誌

いよいよ明日、試験飛行を行いたいと思います。
もう少し先になるかと思っていましたが非常事態宣言が意外に早く解除されたし今週末は待ちに待ったまとまった晴天予報。これを逃すとまた天気を気にする毎日だし結論は早く出してしまいたい。

とりあえず、繰り返しの項目もありますが諸元
全幅:1,140mm 全長:950mm 機体重量:1,619g 全備重量:1,904g
翼面積:23.6d㎡ 翼面荷重:80.68g/d㎡  主翼上反角:5.43°
モーター:FlightLine 3648 880Kv プロペラ:FMS 10.5×8 4ブレード
バッテリー:VANT50C Li-po バッテリー4S 14.8V 3300mAh
出力:最大電流61.95A 最大電力883.40Wp
以上!
ちなみに1号機の諸元は
全幅:1,100mm 全長:970mm 機体重量:2,080g 全備重量:2,380g
翼面積:22.3d㎡ 翼面荷重:106.73g/d㎡  主翼上反角:7°
モーター:FMS 3536 800Kv プロペラ:FMS 10.5×8 4ブレード
バッテリー:VANT50C Li-po バッテリー4S 14.8V 2600mAh
出力:最大電流48.70A 最大電力716.30Wp
でした。

ざっくりとですが1号機からの変更、まずは重量軽減476g、高翼面荷重だったので主翼面積増量
次は横転性能が悪かったので補助翼の面積増量、上反角を7°から5.43°
そして重心位置を合わせるため主翼から後方の胴体を20mm短縮。
これが良い方に転がってくれればねぇ。良かれと思ってやってきた事ですが想像がつかない。試してみないと全くわかりません。
まずは浮いてくれ。色々見たいから。


プロペラコレットの都合からモーター変更になったのですが副産物として出力アップ!
ただ前回、燃料切れで終わってしまっているので消費電力アップは単純に不安要素。
なので消費電力アップに合わせてバッテリーも2,600mAhから3,300mAhに変更しました。
1号機は常時全開だったしこの2号機がどれだけの燃費かわかりません。
とりあえず試験飛行では通常の半分の2分タイマーで行いたいと思っております。


各機器やリンケージの動作確認、これでもかってくらいやっておりますが落ち着きませんねぇ。
とにかく、つまらないミスで台無しにしないよう気をつけます。


さて、明日の今頃は何を思うでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿