MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

フリーのひととき

2017-10-01 21:06:00 | 戦果報告

今日から早10月・・・月日の流れは早いもんですね。
さて、来週には嫁と子供らが戻ってくるので今日が自由な週末ラストとなります。
幸いこの間の週末は秋晴れに恵まれ休日全てFLTする事ができました。

今日の飛行場

秋の穏やかなコンディションなので賑わっております。

ジジさん A-10

スロットルワークによるピッチトリム変化は解消されたようで今日は脚を出して着陸しておりました。

Kノさん Yak-130

ロシア軍の高等練習機だそうです。
なかなか塊感のあるシルエットしてますね。

それでもブっ飛んで行くんだからね~・・・。
EDFいつかまたやってみたいけどスケール機にこだわるとお値段がねぇ・・・。

ライトプレーン

優雅・・・ひたすらに優雅です。

K谷さんの機体

基本何かしらの迷彩を纏っている大戦機と違ってカラフルな機体は青空に映えますね。

M上さんの新作機だそうです。

残念ながらFLTシーンの撮影が間に合いませんでした。

U山さん F-35

F-35のモデルを見るのは初めてだったので現地で気のすむまで眺めてました。
思いのほか主翼が小さいな~。トップビューとサイドビューでは随分と印象が違いました。

ひと昔前、F-35のFLT記事が載ったブログではかなり気難しい飛行特性だとありましたが現在のモデルはかなり安定。小さな主翼なのでもっとミサイルっぽいと思ってました。

M上さん 京商プリマクラッセ零戦

飛び姿がキレイ・・・かなり速く少し曇った空に溶け込んで肝心なFLT画像が撮りきれませんでした。

さて、本日もFMS零戦を持っていったのですが・・・自分の機体を撮影し忘れました。
帰宅して画像チェックしてアレ?って感じ・・・。

とりあえず今日も3FLT・・・主脚も問題ナシ。
先週と今週、計9FLTで主脚歪みが出ないのでもう問題は起こらないだろう・・・これで気兼ねなくFLTを重ねる事ができます。
まぁ、次回いつどれだけ自由な時間が取れるかわかりませんが楽しみにしております。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS:3FLT



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshida)
2017-10-02 06:47:37
MASさんこんばんは。ご無沙汰しています。

お休みにお天気に恵まれて良かったですね。それに零戦の脚は改修完了の様でこれからは安心して降ろせそうですね。

記事に出て来たYakですが私が時々利用する飛行場では何と8人ものフライヤーが所有する人気商品です。4機同時編隊飛行も目撃したこともあります。

あれって練習機だったんですか。所有しているフライヤーさんによると確かにEDF機にしては着陸が容易だと言ってました。
返信する
Unknown (G)
2017-10-02 07:00:15
お久しぶりです。ブログコメントありがとうございました・・・って、ボーナスタイム終了ですか!?飛行会に顔を出すことできません?アルファモデルのミグ、MASさん飛ばしませんか?昔TOSさんが飛ばしていた機体と同じです。まだ完全に組んでない状態ですが、アンプとサーボ2個、3セル2000くらいのリモナいけるはずなので負担は軽いはず。良ければ差し上げますよ。EDFもおもしろいですよ~。
返信する
Unknown (MAS)
2017-10-02 20:19:33
Yoshidaさん、こんばんわ

秋晴れに穏やかな風と極めて良好なコンディションに恵まれ幸運でした。
現地で教えてもらったのですがYak-130は高等練習機兼軽爆撃機のようですね。練習機だとやはり飛ばしやすいんですかね!
それにしても8人もの方が所有とは凄い人気ですね

零戦の主脚は何だかんだと1年かかりましたね・・・零戦だからやり抜きましたが他機種だったら投げ出していたかもです。
返信する
Unknown (MAS)
2017-10-02 20:36:46
Gさん、こんばんわ!
夢のボーナスタイムはアっと言う間でした。
飛行会は何とか顔を出そうと思っています。ただ、高確率で息子連れとなるのでFLTできるかどうか・・・一縷の望みで一応いつもの零戦を積んで行くと思います。

MiGですか~!そうですねEDFの再開にはちょうど良いな~。ちょっと嫁の許可でるか聞いてみようかな・・・。
それにしても本当にいいんですか?
クラブに入ってこの1年、ディレイ装置に受信機にDH82と頂いてばかりで申し訳ない次第に思います。
ってすでに頂く気でいる発言になってしまってますね。何かとお気づかいありがとうございます。
返信する
Unknown (G)
2017-10-02 22:26:13
ちゃんと作って飛ばしていただければこちらこそ本望です。アルファモデル、あれで意外と工作レベルが高くないときれいに作れないんですよね。そのあたりもMASさんならOKかと思ったしだい(^^;
それとウソも方便ですよ。奥さんには「飛行会の景品で当たった」くらいはいいのではないかと。まったくウソでもないしw
返信する
Unknown (零戦好き)
2017-10-03 15:17:36
こんにちは(^-^)
束の間の自由なお時間でフライトを楽しめたようで何よりです♪
52型の脚柱の強度改善も上手く行ったようですね。
EDF機も64mmクラスならスケール機も比較的安価ですし、MASさんの工作力でスケールアップされたEDF機を拝見してみたいですね(^-^)
返信する
Unknown (MAS)
2017-10-03 21:31:05
Gさん、ありがとうございます。
アルファモデルは疾風以来となりますが頑張ってみたいと思います。
昨日お話をいただいてから言いくるめる方法をアレコレ考えすでに前向きになっておりました。
あとは嫁がこのコメント欄に気付かぬよう気をつけないと・・・
返信する
Unknown (MAS)
2017-10-03 21:42:01
零戦好きさん、こんばんわ!
FMSのあの零戦モデルでこんなにも離着陸の度に主脚で苦労しているのは私だけかと・・・クラブに入会するまで脚を使っての離着陸はFMS零戦二二型の数FLTしかなかったので・・・何て言い訳してみる。ようするに下手なんですよね。
その下手がまぁまぁになるまで何とか助けてほしいの一念でやってました。

EDFはまず基本の抑えからですね。今はあまりパラメータをラジコン活動に振り分けられないのでボチボチと進めていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿