MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

014 hachette 零戦五二型 エンジンをつくる⑬

2018-05-31 21:10:00 | ホビーライフ

アシェット 零戦五二型 第14号です。


今回のパーツ

エンジンのカウルフラップ右側と現状では鹿の角にしか見えない排気管。


こちらのカウルフラップ裏面には数字の刻印があります。


マウントリングにぶら下げます。


カバーをかぶせネジでしっかり固定。


最下部のフラップは瞬間で接着。左とやる事は同じですね。

今回は前回と違い、ここから続きがあります。

栄二一型発動機を出してきました。


シリンダーにある4カ所の突起に接着剤を塗布。


栄二一型にマウントリングを接着しました。


続きましてマニフォールド登場!


様々な構造物の隙間を縫って各パイプを各シリンダーに差し込みます。
これがなかなか合わず画像1枚の作業ですがかなり時間がかかりました。


何とか収め、ネジで固定しました。


次は鹿の角の出番です。もっと小分けで号数を伸ばしてくるものだと思っていましたがアッサリ揃ってます。


排気管の裏に数字が刻印されております。


マニフォールドのリングにも数字が刻印されており数字を合わせながらの取り付けです。


シリンダーに排気管先端の突起を差し込み。


リングの突起にも差し込んでいきます。


全ての排気管を取り付けました。
いっそう発動機らしさが増しております。


とうとう初号で作製したプロペラが登場!
エンジンカウルも纏う時がきました。


エンジンカウル下側を取り付け。


エンジンカウル上側を取り付け。
上下はマグネットがありしっかりと固定する事ができます。


最後にプロペラをモーター軸に差し込んで今回の作業完了です。
ちなみにモーターの軸はかなり細いので差し込む際は曲げないよう注意が必要です。

今回の作業時間は1時間30分・・・とにかくシリンダーとマニフォールドの合わせる事に苦労しました。

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿