MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

着陸のカンどころ

2011-10-30 23:52:00 | 戦果報告

本日もやってまいりましたS艇飛行場!

昨日は結局FLTせずじまいだったので・・・昨日は晴れていたのによりによって小雨に本格出撃となりました。

まずはサクっとFSK零戦を1FLT!
う~む、大きな零戦をFLTさせるようになってからどうにもFSKサイズの機体をFLTさせても正直なところ少し淡白な印象に感じるようになってしまいました。
Bf109Gに至っては今日もそのままお帰りに・・・。

KノさんのP-51マスタング

見ていて浮「くらいの背面ローパス!キレがいいです。


こちらもKノさんの機体!
ダグラスPBYカタリナ

やはりこれだけ水辺があるんだから活動範囲に入ってきますね!
鋭意、離着水の練習!やはり水が相手だと緊張感倍増!ってところでしょうか。
水上機が醸し出す独特のたたずまいもいいですな~。私には手が出せないジャンルなので見ているだけでお腹いっぱい。


私の零戦二二型とTOSのA-1
夢の巨頭会談って感じ・・・。

A-1は昨日の初FLTでの着陸にて4翔ペラの内1本が折れてしまったので暫定的に2翔仕様に!ギアもやや問題があるようで今回は引き込まない脚です。


さて、私の方も着陸は鬼門。前回の着水はたまたま運が良かっただけなので今回は着陸進入のイメージ固めに努めます。

今回はフラップダウンの際にエレベータダウンが10%になるよう初めてのミキシングを入れてみました。なにぶん初めてなもので10%が良いのかは不明・・・
とりあえず試しに高い位置でフラップを下げてみたところ機首上げは起きず今までのフラップダウン即とっちらかり・・・とはならなかったのでホっとしました。
安心したところで進入の練習。今まで胴体着陸ばかりのクセで速度をおとし過ぎになるので心持ち速い速度を意識して進入・・・進入の繰り返し
着陸距離を長く撮り過ぎるとかえって不安定になるので距離感を掴んで一気に降下してから着陸姿勢に移行、あとはスロットルをペラが止まらない程度に絞ればあとは姿勢維持にだけ注意するだけで自然に降りてくるようになった感じはします。

まぁ、次回も同じように着陸ができるかどうかが課題ですね。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:1FLT
三菱 零式艦上戦闘機二二型甲 FMS:1FLT



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田)
2011-11-08 10:54:20
完璧ーな着陸ですね!お見事!
返信する
Unknown (吉田)
2011-11-08 10:56:02
完璧ーな着陸ですね!お見事!
返信する
Unknown (MAS)
2011-11-08 23:57:33
吉田さん、こんばんわ

ありがとうございます!
ごく稀にうまくできたって感じです。当たり前にできるようになりたいもんです。
返信する

コメントを投稿